2013年10月5日土曜日

雨のなかのアゲハ


ヒガンバナに舞うアゲハ蝶・・・

雨に打たれたり、長く生きていると、羽がだんだん痛んできます。
 この子は特にボロボロでした。
でも、それも気に留めぬように元気に飛んでいます。
羽がボロボロになっても飛び続けるアゲハ。 はかなげながらも、ものすごい強さを感じます。

 雨が降る中、白いヒガンバナもきれいに咲いています。

でも、さすがに赤いヒガンバナは終盤ですね。


今日は林檎のケーキ焼きました。
 キャラメルリンゴジャムを煮てから、バター生地に入れて焼きます。

 うん。しっとりと美味しくできました!


今日はいろいろ頂き物の多い一日でした!

 まゆ最中

 かいこの繭のようなかたちの最中。
小ぶりで、甘さ控えめで美味しかった!
Sさん、ありがとうございました!(*^_^*)

こちらは種子です。
スリランカウリの種子!
これ、長細いへちまの仲間ですが、にょろにょろと本当にへびのような形のウリです。
形もおもしろいし、食べてもくせがなく美味しいし、素敵なウリです。
来年の5月くらいに種蒔きするといいそうです。
興味のある方、いっしょに育ててみませんか?
頂いた種子ですが、いくつかシェアしますよ!
私も来年は種蒔きして、収穫までこぎつけたいと思っています!
Mさん!ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿