2013年10月19日土曜日

温かい心


栗の渋皮煮をまた作りたいけれど、栗が近くで買えなかった!という話をしていたら、友人のMさんが探して買ってきてくださいました!
なんと、、、本当に嬉しいです。
私もそんなさりげなく誰かに優しくできる人になりたいなと思いました。
栗、はもちろん、気持ちが嬉しいって、とても幸せなことですね!

 きっと、お店で買って、それでは値段がついているのでフリーザーバッグに入れなおしてくださったのだと思います。
昨日のうちに何軒か探しまわってくださったのではないかと思います。。。
Mさん!ありがとうございました!!!

さっそく渋皮煮を作ります!
 前回は熱湯に栗を2時間くらい漬けておきましたが、今回は鍋の中で栗をよく洗い、そのままたっぷりのお水を入れて、火にかけました。
しばらくして、沸騰直前の栗から細かい泡がプクプクとあがってくるくらいになりましたら、火を止めて2時間くらい置きました。

 そうすると、鬼皮が軟らかくなって、むきやすくなります。
剥いた実は水につけておいたほうがいいと思います。

 たっぷりの水に栗を入れて、重曹を小さじ2くらい入れて、沸騰したら20分、弱火で煮ます。

 20分後、鍋をシンクに持ってきて、水をそそぎいれながら、一個ずつ手にとって、流水に洗いながら渋皮がほろほろと落ちてくるのを流してとります。
まだ一回目のゆでこぼしなのでそこまできれいに渋皮を取らなくても大丈夫です。

また水を鍋に入れ、栗を入れ、重曹を少し入れて10分ほど煮ます

そして、また流水で実をきれいにしていきます。
これを3セットします。

 最後には、こんなにきれいにするりとした実になります!
いつもはガサツな私ですが、こと渋皮煮のことになりますと、こんなにも丁寧に仕事をできるようになるなんて、自分でもぎっくりです。。。いえ、びっくりです。
何に自分が夢中になれるか、なんて、けっこう自分にもわからないものですね。

 今日はこちらにも夢中になりました!
昨日も焼いたアーモンドとレーズンのクッキーです。
これがざっくりとして、美味しいんです。
これはやっぱり皆さんにも味わって頂きたいと思い、今日は成型も気持ちを込めて、きれいに頑張りました!
やはりこれも、気持ちが違うと、こうも違うかという仕上がりになりました。

いつも、こういうふうに向かっていかないといけないなと思いました。

 こんな大きなガラス瓶に入れてお店に置いています!

 4枚入り、150円です!



本日のお菓子
ダコワーズです。
チョコレートクリームをサンドしています!


あともうひとつ、今日は温かいお気持ちを頂きました!

こちらです!
お客様のТ様が、薔薇のプレートを作ってきてくださいました!
腐らないような加工をした板に、名前を彫り込んで、その彫り込まれた溝に白いペンキを入れて、わかりやすいプレートを作ってくださいました!
本当に、ありがとうございます!!!
なんでこんなにして頂けるのか、本当にありがたく思います。

人のために、いろんなことができるひとに、私もなりたいなと思いました。
しかも、そうして下さった方々は無償の愛というか、さらりとされていて、なんとも素敵です!
深いところで、すごく心が温かい、、、そんなことを感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿