2013年10月24日木曜日

オカリナの優しい音色


昨日の最後の箱に入ってたのは、この子。。。
 では、ありませんよ!

 むっちりとジャストサイズではありますが、、、

 めっちゃ気に入ってるみたいね。
箱だけあげるよ~!

入ってたのは、こちらです!
 ヨーグルト製造機!ヨーグルティアです!

 43度で10時間、材料を入れて待つと、こんなにしっかりした美味しいヨーグルトができあがるんです!
今まではカスピ海ヨーグルトを常温で作っていたのですが、なんだか最近ちゃんと作り続けていくのが、、気持ちが続かず、困っていたところ、私が敬愛するブロガ―さんの記事にこのヨーグルティアの紹介があって、ブロガ―さんが研究されて、この牛乳とヨーグルトの配合と温度管理が完成したところで、マネさせて頂いた、、、という感じです。

R-1ヨーグルトは続けて摂取するとインフルエンザ予防に効果があることで有名ですが、このように培養して効果があるのかは、ブロガ―さんもわからないと言っておられました。
でも、全くない、というより少しは効果があるだろう!とも思うし、なにより美味しいので、インフルエンザに効果があろうがなかろうが、関係なく続けていきたいと思っております。
続けることが大事なんだろうな。。。
息子からも言われました。「こんな機械買ったんだから、ちゃんと作ってね!」
・・・わかってるよお~。。。(ー_ー)

 R-1ヨーグルトのドリンクタイプ半量と牛乳1リットルを入れて、混ぜて、セットするだけ。。
容器の消毒も電子レンジで1分半チンするだけ。なんと簡単なのだろう!ここも購入のポイントになりました!消毒に気を使うからヨーグルト作りから遠ざかる人も多いと思うんですよね。

これだけで、きちんと美味しいヨーグルトの完成です。
この後、冷蔵庫で冷やしたら、もうどんどん食べちゃって!って感じです。
明日、家族に食べさせるのが楽しみであります。


ここで、来月のすごく楽しみなライブのお知らせです♪
9月28日においでくださったオカリナの演奏のユニット『エルデ』さんが、来月も演奏に来てくださることになりました!!!
今日、代表のSさんがおいでくださって、またいろんなお話を伺いました!

Sさんがお持ちのオカリナを見せてくださいました!
たくさん~!!!

左側のオカリナは台湾の製品だそうです。素敵な色合いですね!

きっと、それぞれにふきごこちが違うんでしょうね。。。大きいオカリナは音が低く、小さいオカリナは音が高くなります。
大きなものにはたくさん空気を吹き込み、ちいさなものには加減して空気を吹き、、、様々な加減で音色が変わってくるのだそうです。

実は、今日Sさんがいらしたとき、娘と友だちが学校から戻ってお店で遊んでおり、もしよかったら、一曲お願いできませんか。。。と図々しくもSさんにお願いしてしまいました!
そしたら快く了承してくださり、子供達に二曲も吹いてくださいました!

室内に、響き渡るオカリナの音色が、、、とっても心地よくて、子供たちの目もキラキラしてました!!なんか、体にじんわりとしみるような、暖かい音でした!
Sさん、本当にありがとうございました!!!

初めて触らせていただいたオカリナ。
陶製なので、手をすべらせたら割れてしまうので、ドキドキしました。

娘の友だちが「私もプラスチックのオカリナ持ってるけど、音が全然違う・・・」と言ってました。
やっぱりそうなんだろうね。すぐそばで生演奏を聴けてよかったね!

11月のライブ、きちんとご案内させて頂きます!

とき 11月10日 日曜日 午後2時より

場所 ガーデン奥のあずまやにて

エルデさんのご好意により、無料で演奏して頂けることになりました!
お天気がいいことを祈ります!
秋の澄んだ空気のなかに、オカリナの音色が響き渡るのを、是非身近で感じてください!


本日のお菓子
クランベリーと自家製レモンピールのスコーンです!

先日作ったスコーンはバターを使用したものでしたが、今回はバターの代わりに生クリームを使って、あとは小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーのみの材料です。
卵も使ってありません。
めちゃめちゃシンプルです。
焼きあがりが限りなくさっくりして、美味しい!
バター配合のものはさっくりふっくらという感じでしたが、この生クリーム配合のはとにかくさっくり!
もそもそともせず、これ、好みだなあ。
また作ってみよう。
スコーンも配合によってまったく食べた食感が違っておもしろいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿