2013年10月29日火曜日

日めくり糸島こよみ2014!!!!!


季節は巡ります。
もう10月も終わりに近づき、今年も残すところあと2カ月あまりとなりました。

日本水仙の葉がこんなに伸びていました!
12月になるころ、咲きだすのかな。

 あの香りが楽しめると思うと、これから寒くなってくるのも我慢できる気もします。

 ロビン

 道草をくっています!もぐもぐ。

 エース。

朝の散歩のとき、私か主人のすぐ脇にいつもいます。

 そして、いつもなにかを考えています。
ロビンが柿の実を食べに走り回っているときも、私の脇にぴたっと張り付いてました。



 柿、食べてきていいよ!エース。

なんだかんだいって、うっとおしい!とか言いつつも、かわいい。。。
かわいいんです!エースくん!!!


『 糸島こよみ 』
 今日、11月号が届きました!

いよいよ、2014年の日めくり暦が来月16日からの発売が決定したそうです!!!

365枚の暦を、みんなで手分けして、一日一日丁寧にいろんな内容を盛り込んで仕上げ、印刷して、紙のカットは業者さんに依頼したそうですが、それ以降の作業、日めくり暦に仕上げるのも手作業にて行われるのだそうです。

すごい皆さんの熱意と努力と愉しむ心の結晶のような日めくりカレンダーがここに完成しますよ!!!

 毎日、めくって、読んで愉しむ365日。

めちゃめちゃ楽しみです!

当店でも販売させて頂けるようにお願いしました!
来月中旬から当店にもこの暦が並ぶ予定です! ひとつ2000円です。
どうぞお楽しみに!!!!!

この日めくりこよみの土台は、100%糸島の杉の間伐材で出来ているそうです!

こちらの上の文章をご紹介すると・・・

間伐とは、密に植林した杉やヒノキの木を間引いて倒すことによって森に光を入れ、残した間伐材を使えば使うほど、間伐がすすみ、森が健康になっていきます。
糸島こよみを使うことで、森の再生につながります。

そして、ペーパーをかけてきれいに仕上げる作業は、グランドヴィジョンで働く、障害も持つ方々が丁寧に仕上げて下さるそうです。
皆さんの、これでもか!というくらいの丁寧な作業によって出来上がるこの暦、、、こんな手がかかった、損得関係なしの、気持ちのいい暦はなかなかないと私は思います。

・・・・・糸島の山から、森から元気にして行こうとする、このこよみ。
素敵な試みだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿