2013年10月13日日曜日

目が痛いほどの・・・


皆様、三連休、いかがお過ごしでしょうか?

うちの黒い軍団はめちゃ元気ですよ!

きーもちい~い!!!
 足取り軽いエース君です。

 だって、こんなお天気なんだもんね!

 ほんとよ。いいお天気。ボール投げ日和よ!!!

母、ロビンです。
影が精悍で、めちゃ男前ですが、彼女はもちろん女の子♪

心優しい 乙女です。

 空が青くて青くて、目が痛いほどです。
ラブラドール一家、めちゃめちゃアウトドア派です。

こちら、究極のインドア派。
 のほほ~ん。

 朝日が心地よいわ~。

 私は彼女のこのなめらかな肩が好きでなりません。




最近、立ち読みした本に感動。
栗原はるみさんの文章です。

栗原さんは昔から好きな料理家です。
彼女のお料理はシンプルで作りやすくて、そして少しおしゃれで、、、20年前くらいからファンなのです。

20年前、栗原さんは最初の料理本を出版されて、私はそれを買って、、、買った私は器好きな独身社会人。
それからあっという間に時は流れて、現在となり、彼女はharumiとかという季刊誌まで出版される売れっ子料理家です。

最新号の巻頭にスコーンの記事があり、読んだら感動しました。

思い立ったら20分でスコーンが焼けるようになった!と書かれてありました。

え?!20分? あまりにも速すぎる。

でも、とにかく計量から生地作りから、焼き終えるまで20分でできるようになり、朝、食べたいと思ったら20分ならすぐにできるし、お客様がいらしたときもお土産にと思えばすぐできる!と。。。とにかく、自分のスキルのなかで、出来る限り素早く、美しく、美味しく、作り上げられるというのが自分の力になるとおっしゃられていました。

スコーンが作れる。

だけでなく、いかに早く、効率よく、美しく、後片付けまで済ませて、出来上がるか・・・

それを磨いていくことによって、自分の力が高まっていく、ということで、、、本当にそうだなと思った私は、試してみました。

 生地をつくり・・・

 型抜きし・・・

 焼けた!

だがしかし、、、50分もかかりました(T_T)

途中で宅急便が届いて受け取って時間がかかったとか、このブログ用の写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリーがなくなって、充電してたら時間がかかったとか、、、、そんなの理由になりませんな。。。

自分では35分くらいではできるんじゃないかと思ってた(~_~;)

だめだ。こんなことでは!

やってやる!!!



娘が撮った写真です。
うめこのしっぽが途切れているわけではありません!

カーペットの柄のネコのしっぽがつながってるように見えるだけですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿