2013年10月22日火曜日

器の新作


器の新作です!
 こちらの机の上に展示してあるのが新作です!

 まずは白い取り皿から。
真円ではなく、不定形なかたちです。

 径は約17㎝、高さが3.5㎝くらいあります。
手取りも軽く、使いやすい大きさと形だと思います。 一枚2000円です。

緑色の釉薬も最近よく焼いています。
かなり渋めの仕上がりです。
 24㎝×17㎝×高さ3.5㎝です。
案外大きく、深さもあるので、いろんなものが盛りやすいと思います。
お刺身でもいいし、お漬物でもいいし、フルーツでもいいと思います!
なんて使い方が定まらない器もあると、自由で楽しいと思います。

 4000円です。

定番の片口も緑色と黒が仲間入りしました。

 黒もしっとりとした感じで、いいなと思います。
緑はまたいろんな色合いが出ていて、味わい深いです。

 釉薬のうすいところは茶色っぽくなり

 濃いところは緑青のような緑色に・・・

片口は、日本酒などを入れて徳利かわりにしてもいいし、ちょっと摘んできた野の花を生けてもかわいいし、カフェオレやミルクティを飲むときにミルクを少し温めるのに使ってもいいし・・・

私はミルクティなどをお出しする時、レンジでチンすることもありますが、それだとちょっと目を離したすきに加熱しすぎてしまって、風味が悪くなる感じがするので、この片口に牛乳を入れて、鍋に温めたお湯にぽちゃんと片口をいれて、湯煎でミルクを温める、、、というのを最近気に入ってよくしています。程よくあたたまり、いい感じです!


今日のウメコ
今朝、少し本を読んでいたら、ウメコが寄りかかって眠りました。
膝が温かくて、私も眠くなりました。。。(*^_^*)
秋冬はウメコの温かさがとてもありがたい季節になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿