2013年10月18日金曜日

食欲の秋


朝の散歩です!
今日は娘さんは遠足です!
鍛錬遠足といって、ひたすら歩く歩く歩く、、、遠足です。
昨日もリュックサックなどを準備しながら、「なんか気乗りしない~。」だの言ってましたが、今朝になったらハイテンションで友だちとわいわい出かけて行きました!
なんだかんだ言っても、友だちと歩いてたら楽しいんですよね!
 
今日は朝も肌寒く感じるくらいの曇り空。
ぐんぐん歩くにはもってこいのお天気でした!
周囲の 稲刈りもだいぶん終わってきました!

 掛け干しする田んぼも珍しいくらいになってきました。
方法もそれぞれで、竹を組んで引っかけるところもあるし、このように地面に直に置くスタイルもあります。それからちいさなキャンプファイヤーみたいに組むところもあります。

 いろんな匂いやらなんやらを味わいながら歩くサンタ達。
毎朝楽しそうです!

そしてこちらもお楽しみ!
 甘柿が落ちてたらラッキー!

 落ちてなかったら・・・・・   「おかあさん、取って!」

 「おかあさん!取って!取って!!!」

「その柿、ちょうだい!ちょうだい!!!」

あげませんよ。だって、君たち、私たち以上にたくさん食べてるもの。毎日。
一個くらい私にも食べさせてよ!!!

最近、私は、なんだか食欲がどんどんわいてきて、やばいです。
やっぱり秋は食べ物がおいしいですよね~。
やばいやばい。

2 件のコメント:

  1. 娘さんの遠足…浮嶽さまのことだからさぞや美味しいお弁当をお作りになったのだろうな、と想像しちゃいます。

    酷暑が過ぎ去り、秋の気配が嬉しい毎日ですよね。コーヒーや紅茶にアンテナが向き、焼き菓子が食べたくなり、おしゃれがしたくなり、本も読みたい、音楽も聞きたい…尽きません。良い秋を!

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    本当にいい季節になってきましたね!娘のお弁当は子供が自分でつくる、というのが学校の最終目標です。できないひとは一部作る、作ってもらったものをつめる、など、なんらかの作業をしないといけないので、かえって気を使って大変です!自分で作っちゃった方が手っ取り早いですが、まだ眠くてぼーっとしている娘となんだかんだ言いながらサンドイッチつくりました!

    夏が暑かったぶん、秋が嬉しいですね!バタークリームケーキ、研究してみますね!(*^_^*)

    返信削除