2013年9月30日月曜日

9月のパン教室♪



 今日は久しぶりのパン教室でした!
8月は猛暑の為、教室はお休みでした。だって・・・あの37度とか体温以上の気温が続いた8月は・・・思い出しても身震いするような、大変な夏でした。

9月になり、いよいよパン作りにもよいシーズンになってきました!
久しぶりにメンバーも集まり、意欲満々です!

まずは『セサミーズ』 というかわいい名前の、ゴマ配合の生地にチーズを巻き込むパンです。
 麺棒で上下にのばして

 スケッパーで切れ目を入れ

 プロセスチーズをのせて、くるりと巻き込みます。
楽しい成形です!

 すると、こんな切れ目が入ったコッペパンのような形になりました!

 アルミカップにのせて

仕上げ発酵後・・・
牛乳を刷毛でぬります。
その後、粉チーズを振りかけて

 焼きます!

 このパン、ゴマが香って、中にはチーズ!そして、生地の中にはベーコンも刻んで入っており、美味し~い!!!
いつかさつまいもを入れてもまた美味しいよね~っと話が盛り上がりました!

あと一種類はフォカッチャです!
 フォカッチャの生地のうえに、トマトと玉ねぎのマリネを乗せて焼きあげます!

 これがまたうまかった~!焼きたて最高でした!!!

 この生地にはジャガイモのマッシュも混ぜてあります。
すると、もっちりとして、ふくらみもよくなります。

 フォカッチャもう一種類♪
青豆大豆のフォカッチャです。 大豆好きなメンバーが集まったので、これでもかと言うくらい乗せてしまいました!(^◇^)
オリーブオイルと岩塩を振って、焼きますと・・・

 この美味しそうな焼き上がり!

こちらのフォカッチャも美味しかったです。こっちはジャガイモのマッシュは入っておらず、プレーンな生地です。その違いもわかって、勉強になりました。
そして、この青豆大豆は、乾物屋さんで先生が買って、一晩水にひたしてもどして、翌日適度な固さまで煮たという、手のかかったものです。
先生はこのお豆をよく煮て、冷凍しておいて、ご飯に混ぜて炊きこんだり、サラダに入れたりされるそうです。
毎日の食生活にいろんな工夫をされて、生き生きと美味しく過ごされている先生はすごいなと思います。
そして、毎回そのエッセンスを分けて頂けて、すごく参考になります!

このサラダにもいろんな工夫がたくさんなんです!
 ベビーリーフやピーマンなどの上にかかっているジャコは、ジャコをフライパンで空いりした後、カボスの果汁に漬けたものだそうです。
ジャコにはカルシウムはもちろん、コラーゲンも豊富に含まれているそうで、美肌効果があるそうですよ!
ドレッシングも手作りで、無農薬栽培のカボス果汁50ミリリットルと醤油50ミリリットルとオリーブオイル大さじ2を混ぜ合わせたもの。
さっぱりとして、美味しかったです!

こちらはニガウリのお漬物です!
 Тさんが手作り漬けものを持ってきてくださいました!
これがまた美味しかった!
きゅうりのキューちゃん風味付けで、かりかりとして後引く美味しさでした♪
皆さんお料理上手で、本当に勉強になります!

いつもパン以外にもなにか美味しいものを教えてもらえて、そして雑談の中にまたいろんな生活の中の知恵みたいな、情報交換がありまして、今から来月が待ち遠しい感じです!



0 件のコメント:

コメントを投稿