2013年9月19日木曜日

最高の中秋の名月


今朝、柱に虹を見つけて、なんだかすごく嬉しかった!
 この光の出所はどこだ?
うちにはサンキャッチャーもないし・・・

 これでした!娘のお財布につけてあったスワロフスキーのクリスタルでした!

ちょっとこういう自然のプレゼントって嬉しいものですね!



今日は写真サークルの皆さんがヒガンバナを撮影に来られましたよ!
 写真を撮るというのは、ひとつ自然に近付く方法なのかもしれませんね。
皆さん、ヒガンバナに夢中でした。
ただ見るよりも、よりその花が美しく見える角度などを追及していくと、いろんな花の良さがよりわかるかもしれませんね!
ヒガンバナも二分咲きくらいになりました!
ところによっては、かなり咲いています!
梅の木の下の花は満開に近いです。 下の斜面の花はこれからです。
二部構成で楽しめそうです。

だいたいがこのへんのヒガンバナは前原あたりよりも1週間くらいは毎年遅く咲くのだそうです。
今日の写真サークルの方々が教えてくださいました!
皆さん、花の咲く時期に詳しい!詳しい!さすがです!

本日のお菓子は『ダコワーズ』でした。
 アーモンド生地を焼いた、外側サクッと、内側もっちりとした食感です。
中はチョコレートクリームです!

 旬のイチジクとごいっしょに!


ヒガンバナもきれいですが、今、この花も素敵に咲いています。
 お店の前の道沿いです。

 ガードレールの外側の斜面にたくさん咲いています。

 去年よりもたくさん咲いている気がします!

『ツルボ』という花です。

去年、花の名前がわからなくて困っていたら、ブログのコメントでお客様が教えてくださいました!
あじさいおばさんさま、あれから一年あっという間に過ぎました!
花の名前を覚えるのって嬉しいものです!ありがとうございました!

陽のあたる斜面を好んで茂る草だそうです。

 ちいさな花ですが、一つ一つの花は蘭のような形ですごくかわいいです。



今朝の虹、これを予告してたのかな?
友だちかた手紙が届きました!
イプシロンの打ち上げのような・・・
読んで、友だちに会いたくなりました! 手紙って嬉しいですね!!!



今宵は中秋の名月。
 近所のお友達のおうちで、こんなイベントがありましたので、お邪魔してきました。
マクロビのお菓子あり、野菜たくさんのシチューやカレーあり、パンあり、ドライフルーツの販売あり、ハーブオイルの販売あり、、、、盛りだくさんのこの催し!!!

私が一番楽しみにしていたのが、こちら。
 ピアノの連弾です。
実は娘が習っているピアノの先生です。御主人は作曲家として活躍されています!

 ああ・・・素敵な時間でした。
ドビュッシーの月の光と、ラヴェルのマメール・ロワ
お夫婦での連弾はとても親密な、息の合った演奏で、よかったなぁ。
娘さんといっしょに行ったので、このピアノに向き合う雰囲気を一緒に味わえてよかったなと思いました。

空には満月。。。

たくさんの人が集まり、楽しみ、すごく素敵な空気に包まれた感じでした!
ピアノの先生に感謝です!
ありがとうございました!!!

本当に今日の月はきれいでしたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿