2013年9月14日土曜日

本と音楽


今日は久しぶりに図書館に行って、本を借りてきました!
  沢山! さて、10日間くらいで読み切れるだろうか?
夜など、寝る前に読みふけろう♪

今日はまず、この本をさらりと目を通しました。
 「冷蔵庫いらずのレシピ」

著者の按田優子さんは東日本大震災以降、節電の意識が高まり、今は冷蔵庫のコンセントは抜いたままなのだそうです。

ちょっと、料理本の切り口として、今までにない感じで、新鮮でびっくりしました。
電気になるべく頼らないように、とは思うものの、冷蔵庫を使わないなんて、考えもしなかったことです。
でも按田さんは、冷蔵庫を使っていた当時は野菜など、使いそびれて痛めてしまったりしていたことが心の中でストレスになっていたけれど、今は新鮮なうちに食べて、食べきれないぶんはすぐに干したり漬けたりすることで、逆に無駄がなくなって生活が軽やかになったと言われています。

 とにかく、いろんな野菜、きのこ、えびやいかなど、いろんなものを干して、保存されています。
他に肉などは塩漬けにしたり、保存する手段をいろいろ持っています。

その干したり漬けたりしたものを使って料理をするという、そういうレシピ本なのです。
 暮しのなかの意識がはっきりしていて、工夫もすごいし、いいなあと思いました。
これは彼女の冷蔵庫です。冷たくはないので、ただの棚として使っているそうです。
そうか、、、冷蔵庫なくても、暮せるんだな。。。
だいたい冷蔵庫がまだない時代はみんなそうだったんですもんね。
食料を干したり漬けたりすると、うまみが増して、保存がきくという以外にも利点がたくさんあるのだそうです。
皆さんも冷蔵庫なしの生活を!と呼びかけられているわけではなく、少しずつそんな生活を取り入れると、冷蔵庫を開ける回数も減るし、暮しがシンプルに無駄なくなりますよ!という提案でした。
いいな!と共感しました!

今日もお店の帰り道
 あら、ちょびくん、そんなとこに!

 のんびりお昼寝ですか~?

 伸び始めた彼岸花をすり抜けるように、家路を急ぐちょびくん。
また明日ね!

夜になりまして、、、
 ちょっと中洲まで行ってきました!
今日、明日の2日間、中洲jazzが開催されています!

 中洲界隈、7~8か所でライブが行われています!
無料で、あちこちでjazzが聞けるなんて!幸せすぎる!!!

中洲の川沿い、街中に、jazzが流れて、すごく心地よかったです!!!
最後の締めは日野てる正さん。今年で5回目になるこのイベント。いつまでも続いてほしいです。



明日の営業について・・・

大変申し訳ありません。明日14日土曜日、都合により臨時休業させていただきたいと思っております。
あさって日曜日は通常通り営業致します。
どうぞよろしくお願い致します。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿