2013年9月27日金曜日

秋は読書


今朝も最高のお天気で、ラブラドール一家も絶好調で駆けまわりました!
 ロビンが~

 駆けあがってくる~!

ヒガンバナもそろそろ下り坂、これから咲くつぼみもありますが、今まで咲いてたのが枯れてくるのが多くなってきました。
ちょっとさみしいけれど、こればっかりは仕方ない。


映画の「風たちぬ」を観て、なんともいえぬ余韻がまだ残っていますが、私、堀辰雄さんの「風たちぬ」原作はまだ読んだことがなかったので、今日図書館で借りてきました。

 読み始めたら、のっけから結核を患う節子と主人公はおつきあいしており、結婚せぬままサナトリウムで二人の人生を歩み始めており、二人の簡単な紹介もないまま、話が進行していき、想像していた感じとかなり違ったので、え?って感じでした。

まだ読み終わっていないので、感想はまだ書けませんが、「風立ちぬ、いざ生きめやも。」という文章と雰囲気は、宮崎駿さんの映画にそっくりと感じられ、そこにモノづくりの宮崎さんのエッセンスが加わってあの映画になったのだなと、思いました。

 ちょこちょこと、お客様の合間をぬって読んでいます。

しおりはもちろんこれ!
息子からもらったしおりです。
家族で映画を見に行った時も、グッズ売り場にこれがあったのは確認してましたが、「あ~、高い高い!残念、買えないね~。映画観ただけでよかろ~」などと言って、足早に遠ざかった私・・・
それが、いざ自分がお土産でもらったりすると、嬉しくて仕方ない!
現金ですよね~。我ながら。
自分の財布がいたまなければいいのかっ!と子供に叱られそうですが、息子も怒らないので甘えておきます。
そして、大事に使い倒します! 毎日使うから!!!


終わりが近づいてきたヒガンバナだとは言えど、まだまだきれいに咲いてる花が多いのでアゲハ蝶がたくさん蜜を吸いにきます。
写真を撮ろうと花の脇に座り、周りの空気と一体化を目指しますが、なかなか気配は消せませんね。

 シャッターチャンスがなかなかわからない。そして、中途半端な写真が撮れてしまいます。

 もうちょっときれいにいろんな蝶の写真が撮りたいな。
動く蝶や犬を撮るのって難しいです。そんなメニューに設定してみても、なかなか、、、ですね。


二か月に一回発行される「暮しの手帖」
今日買いました!

前回のを買ったときから、次が楽しみで、前回のを読みながら二カ月後を楽しみにしていて、やっとやっと新しい号が発売になりました!
明日からゆっくり楽しもう!
図書館から借りてきた本もあるし、嬉しいな。
読む本がたくさん手元にあるのは、とっても嬉しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿