2013年9月17日火曜日

秋のリンゴケーキ♪


本日は快晴でした!ぬけるような青い空!!!
 ハゼの木の葉も少しずつ紅葉してきました。


 ここ福吉は福岡と佐賀のほぼ県境なので、ちょっと車を走らせれば唐津の産直に行って、佐賀県で収穫された豊富な果物を求めることができます!
 このリンゴもそうです!
梨も大川という産地がすぐそばにあるし、ブドウも唐津でも作られているし、美味しいフルーツがふんだんに手に入ります!そんな土地柄を生かしたケーキ作りがしたいなと思っています。

さっそくケーキを焼きますよ!
 キャラメリゼしたリンゴを焼き込みます!

 やわらかな焼き上がりです(●^o^●)


本日のヒガンバナ
 まだちらりほらりとしか咲いてませんね。

 石垣の上の白いヒガンバナは去年、お客様から頂いたものです!
今年、さっそく咲きました!嬉しいです。

 斜面の上の方の花はけっこう咲き始めました! アゲハ蝶もたくさん蜜を吸いにきています。

 こんな感じです!
日に日に開いていく花。 明日も楽しみです!


夕方、赤米の田んぼを見に行きました!
 先週末、イベントがあったようです。
今日はもう赤米のピークも過ぎちゃってたかな・・?
今年の文字は「やっぱぁ!! 糸島やね!」でした。

 夕陽に輝く赤米をとらえようと、カメラマンがたくさんいました!
皆さん真剣でした。

素人が撮りますと、こんな感じです。^_^;

去年とかおととしとか、もっと赤い時に撮影できたと思うのですが、今年はなかなかこれなくて、タイミングを逃してしまったようです。
でも、まだ文字はきれいにわかりますので、近くにおいでの際は是非、福吉の赤米の田んぼにお寄りください!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿