2013年9月16日月曜日

粒マスタード


今朝、裏の林でばさばさと暴れている何かがいるということで、、、主人がよくよく見てみたら、釣り糸が絡まったカラスがさらに林の中のかずらに絡まって、宙吊りになっていました。。。
 よく考えたら、昨日の夕方に娘が「なんか林でガサガサ音がして怖かったから、走って逃げてきた!」。。。なんて言ってたな~

このカラスのことだったんだな

 なんとなくわかりますか?

高枝ハサミで周りの枝を切り落として、最後にからんでいた糸を切ったら、ばさっと下の地面にカラスが落ちました。
やっと宙づりから解放されて、ホッとしたのか、ぱさりとも動かなくなりました。

本当はもう少し足に絡まった糸をとってあげたかったのですが、なかなかできず、そのうちに飛んでいってしまったそうです。

とりあえず、糸の長さはかなり短くなったので今回のようになにかにからむことはほぼないと思いますが、足に食い込むように絡まったナイロンの糸を取ってあげたかったです。

へんに化膿したりしないといいなと祈りつつ。。。



今日は定休日なので、家の中をできるだけ片付けようと、午前中がんばりました。

先日から酢と塩に漬けているカラシの種も、そろそろフードプロセッサーでつぶして粒マスタードに近づけねば!

これ、3日前。

 これ、今日です!
瓶の位置は逆になってしまったけど、だいたい酢を含んで2倍くらいになっていました。
そろそろいいかな~!

 なにがそろそろって?!

ウメコさん、マスタードですよ!粒マスタード!!!

 本当は玄米黒酢に漬けた50グラムと、リンゴ酢につけた100グラムと、味を比べてみたかったのですが、50グラムの黒酢に漬けたのをフ―プロでまわしてみたら・・・少なすぎてうまく回らなかったです(T_T)

 仕方ないので、全部混ぜて、一気にフ―プロにかけました!
これで味くらべのお楽しみは消えましたが、この時点で匂いを嗅いだところ、リンゴ酢のほうが美味しそうに私は感じたので、これでまあよかったかな!と思いました。
最初はなんかだめかな・・・と弱気になりつつも、まわし続けたら、だんだん種もつぶれてきて、粒マスタードっぽくなってきました!

 小瓶に小分けにして詰めました!

なんだか買ったマスタードみたいだわ!!!

 見た感じはもう食べられそうだけど、味見をしてみたら、なんだか苦いような、えぐみがあるような・・・   もう少し置いて発酵させると、だんだん味の角が取れてきて、美味しくなってくるそうです!(参考にしたネットによるとです・・」)

これだけ見たら、売っているマスタードみたいですよね!

よく考えたら、この作り方って、種子を塩と酢に漬けて、ちょっとずつ酢を足して水分をどんどん吸わせ、3日後くらいに、フードプロセッサーでがーっと混ぜてつぶして、ガラス瓶にいれて出来上がり!簡単このうえないです!

ここまでできたら、2週間以上発酵させて、味が落ち着くのを待って、ポテトサラダに混ぜてみたり、お肉を焼いてみたり、いろいろ使って味わいたいと思います!

とりあえずビジュアルだけは食べて美味しそうに見えてよかった!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿