2013年9月7日土曜日

ぼんやりしずぎ。


今日は、なんだか注意力散漫な一日でした。

かぼちゃをつかったケーキの新たなレシピをつくってみようと、本を見ながら作り始めたものの、ちゃんと手順を読んだつもりが、、、なんにも頭に入っていなくて、

種とわたをとり、皮つきのまま5センチ角に切ったかぼちゃをバターで炒めてから1/3の高さまで水を入れて煮る・・・

というのを、皮もむいてしまって、3センチ角くらいにざくざく切って、鍋にざっと入れて、水をひたひたまで入れてバターをポチャンと投入して煮てしまった。。。

本当はほっくりと水気の少ない煮上がりになるはずが、あんこ状態に・・・
これじゃあ使えない(>_<)
もう一度、煮なおしました。

それからもなんか小麦粉をぱらっとこぼしてみたり、次から次へと失敗ばかり。

あまりにもひどいぼんやり具合でした。
ケーキは試作なので、そんなぼんやりケーキは表へは出てきませんのでご心配なく!
明日、しっとりとなじんだところで試食してみる予定です。
どうかな・・・

いろんな本を見て、美味しそうかなと思ったレシピは何度か試してみるのですが、事細かに書いてあるレシピと、ざっくりと書いてあるレシピと、本によっていろいろです。
ざっくりと書いてあるのは、焼き上がりを想像して、どこに注意したらいいのか、、きちんとイメージしてとりかからないと、今日みたいなことになります。今日はそれ以前の感じですが。

ざっくりしてるのを、さらにどんぶり勘定で作ってしまったら、とんでもないことになっちゃいますよね~^_^; 
気持ちが整っていないと、作ってもなんのためにもならないので、気をつけなければ・・・
反省の一日でした。


最近、朝晩が涼しくなってきて、いつも涼しいところを探して眠っていたウメコさんも、どこかほっこりとくつろげるところを求めてさすらうようになりました。

今朝も、気がつくと、私の布団の足元でほっこりと丸くなっておりました。

 眠ってるときも、なんかふわんとしたものに足があたったな、と思うと、カリッと噛まれた記憶がうっすらと。。。

うめちゃん、自分のベッドで寝てほしい。
せっかく最近ふわふわのを買ってあげたのに、一度も足を踏み入れていません(゜-゜)
気に入らないのかしら?

ああ、でも、ウメコがのんびりと寝ているのを見てると、ほんとに心やすらぎます。

 こんなふうに、ちんまりと足を折りたたんで寝てるのがかわいい。

 このもっちりとしたお顔もかわいい。

 この澄んだ目の横顔もたまらない。。。

すみません。ただの親ばかです。。。


 お手手を伸ばしました。
うめちゃん、涼しくなってきたからちょっとほっこりとしたカボチャのケーキとか、食べたくならない?
女子はけっこう好きよね~!
またかぼちゃを買ってきてトライしてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿