2013年9月21日土曜日

厳しい残暑


今日もなんだかすごく暑かったです。
日陰にいればいいけれど、日向は日射しがじりじりとして、ものすごい日焼けするし、とにかく暑い。
なにげに涼しくなりかけてるから、余計に暑さを感じます。
そして最近雨が降りません。
降るときは土砂降りで、降らないとなったらさっぱり・・・あまりに極端な今年の雨です。

まあ、夏と違うのは湿気があまりないことですね!
そして蝉がつくつくほーししか鳴いてない。もうアブラゼミやミンミンゼミはいなくなりました。

 今日のヒガンバナ

 こんな感じです~♪

少しずつ読み進んでいます。
 今まで詩集とか、読んだことなかったです。
高村光太郎さんがはじめてです。
少しずつ少しずつ、楽しんでいます。
少し難しいけど、なんとなく雰囲気が伝わってきます。
シンプルな言葉の意味を、その時代のことも併せて考えながら少しでも汲み取れたらなと思って読んでいます。

この表紙の彫刻は高村さんの作品でしょうか。
ちょっと手の形をマネしてみたら、手がつりそうになってしまいました^_^;
これ、ものすごく難しいです。
力を入れてないようで、ものすごく力まないとできない。
最初は仏さまの手先のような感じかなと思ったけれど、自分で真似してみたら、なんか違うような気がしてきた。かといって助けを求めるような感じでもないような。
踊りをする人の手先かな?


息子が修学旅行から帰ってきました!
 京都奈良のお土産といえば! 八つ橋ですよね~!!!
久しぶりに食べました!美味しい!!!

そして、これも買ってきてくれました。
 しおり!!!

めちゃ嬉しい!!!!!

風立ちぬの飛行機です。
金閣寺のそばにジブリショップがあったそうです。

 さっそく本当の空を飛ばしてみました。

びゅーん!!!

またまた妄想のスイッチがはいってしまいそうです。
息子よ、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿