2013年9月4日水曜日

そろりそろりと秋?



 久しぶりに青空を見ることができました!

 庭を少しご案内しましょう。

 レディ・エマ・ハミルトンがすごくきれいに咲いていました!
この赤銅色の葉とオレンジ色の花のとりあわせがやっぱりきれいです。

 花がきれいだと、気持ちもパーっと明るくなるような気がします。
花からなんかわからないけど静かなパワーをもらえるんでしょうね!ありがたいです!

 シュウメイギクです。

 つぼみがころんとしてかわいいんですよね♪
もう一息で咲きそうですね!


午前中、友だちのSさんが来て、お土産いただいちゃいました!
福岡県朝倉郡の銘菓です!
 右・そば粉豆と、左・金トキ豆(●^o^●)

豆、と名前につきますが、大豆やらピーナツやらの豆が中心に入っているわけではなく、それぞれ小麦粉とそば粉のかりっとした豆状のお菓子なんです!

 これ、金トキ豆! なんだか素朴で懐かしい味です!

 そして、さらにお楽しみがあるんですよね~♪
小袋に一枚、おみくじが入ってるんです!

和製フォーチュンクッキー!!!
しかも大吉!!! Sさん、ありがと~!!!


午後、お店の玄関先に置いているがじゅまるの木を眺めながら
「おまえも元気だね~!暑さへっちゃらだね!でも涼しくなっちゃったね。」などと語りかけていると・・・

どこからか蜂が一匹飛んできて、、、
 私のガジュマルの幹にとまりました。

ん?巣作り?

とっくりばち?
自分の頭くらいの大きさの土の団子を大事そうに手で持って、巣のところに来ました。
 くるくるとまわりながら、ちょうどとっくりの口の部分に取りかかっていました。
上手につくるもんだな~。

しばらくしてからまた見に行くと、すっかり出来上がっていました。

おみごと!!!

これから中に青虫などを詰め込み、卵を産みつけ、最後に徳利の口に蓋をして、完成です。
すごいな~。
明日も覗いてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿