2013年9月5日木曜日

秋の気配

小田さん、若いですね。。。懐かしいこの曲。


ここ最近、ほのかに秋の気配が感じられます。。。

萩の花が咲き始めました!

今日も日射しはぎらっとする感じだけど、空気はさらりとして8月とは違う感じです。

 季節が変わっていく。

毎日少しずつ何かが変わっていきます。

 桜の木も、葉を黄色くして、一枚一枚と落していきます。


本日のケーキは巨峰のプチタルトでした!
タルト生地にカスタードクリーム、そして巨峰です。

ぶどうを食べると秋だな~と思いますね!
昔は運動会が必ず秋にあったので、というか、春の小運動会、秋の大運動会と2回あったかもしれません、小学校時代・・・ 
秋の運動会のときは、まだはしりの緑色のみかんとブドウと梨と栗と、、、そんな秋の味覚をお昼に満喫していた記憶があります!
うちの子供達はどちらも5月に運動会は終わっているので、秋は文化祭のみです。
私はお弁当つくるのが苦手だから、うちの子供達はお弁当の記憶、薄いだろうな~^_^;
来年はもうちょっと頑張って作ろうかな。

4 件のコメント:

  1. 風に光にふと秋を感じる瞬間が好きです。
    毎年めぐってくる季節だけど、毎年この感覚を新鮮に感じます。
    そしてそれがおふと物悲しいのが不思議です。
    秋を代表する萩の花
    でも私にはあまりなじみがないのです。
    伊東で萩の花を見つけました。今年は萩の花に秋をかんじてみたいです。

    返信削除
  2. akikoさま♪

    学生時代は萩の花が咲いてても、なんて感じたり思ったりしなかったですね。。あの頃は涼しくなったらさあ!体を動かして部活に燃えるぞ~って自分の事ばかりで周りには目もくれずっていうか、、あ!自己中なのは変わってないか^_^;
    ある程度歳を重ねると感覚が違ってくるものですね。敏感になるというか。

    伊豆でもし時間があったら、熱川バナナわに園、超おすすめです!植物園がものすごくいいです!あ~是非あきこさんに行ってほしい!楽園です!!!

    返信削除
  3. え!そうなの?
    あたがわ近いんですよ。
    バナナわに園は、パンフレットとか何度も見たけど、名前でひいてました。
    機会があったらぜひいってみます。
    今のお気に入りは、大室山です。それに、大室山で偶然素敵なお店を見つけたんです。フェアトレードのお店LOLO SITOAさん。よかったらHP見てみてください。もうひとつは、おおむろ軽食堂。みてみて。
    いつの間にか伊東地方に詳しくなってきたようです。実は、夏休みにお里帰りなさっているときも私は伊東でした。
    秋にはまた修善寺にいきたいな。里帰りはもっとしたいけどね。

    返信削除
  4. akikoさま♪

    そうなんです!バナナわに園!!私もね、ただ懐かしいだけで今回行ってみたんですが、行ってびっくり。園内の隅々まで植物が生き生きとして、素晴らしい植物園なの!じっくりと半日は見て回りたい。わにはさーっと見ても大丈夫!わにもいいですけどね!私は伊豆に在住なら絶対ここの職員になって働きたい!80歳くらいまで無給でもいいから働きたいなと思うくらいです。そしてね!バナナわ二園の中のフルーツパーラーが超おすすめです!予想外のタイカレーが美味しかったし、昭和チックなガラスに入ったプリンアラモードはフルーツがたくさんで、しかも安くてめちゃおいしい!今度里帰りしたら、間違いなく再来します!!!
    大室山は遠足などで行ったきり、ちょっとした高山植物が咲いてたり、なだらかな斜面が記憶に残っています。そのお店、見てみます!
    8月も伊東に?!そうだったんだぁ。でも私も身動きとれなかったし、なかなか近くにいても会えませんね(T_T)いつか会えるのを楽しみにしてます。(*^_^*)

    返信削除