2013年9月25日水曜日

久しぶりの雨♪


朝は秋晴れ!
 お店の周りは、まだこんな風景も見られます。
掛け干しする田んぼはこのあたりでもここくらいです。珍しくなりました。
こうやってかけておくと、刈られた後でも稲の茎や葉に残った栄養が最後まで稲穂にたどり着き、美味しくなるのだそうです。

 ロビン、一人旅。。。

おーい!ロビン、狭い福吉そんなに急いでどこへ行く?

 柿の木の下です。。。
渋柿が落ちてるのを食べたいんです。
落ちてるって言っても、熟して落ちてるわけじゃありません。ただ風で落ちたりした渋くて美味しくないのをガリガリと食べるんです^_^;
味ではなく、のど越しで食べるんです。
近くに甘柿も落ちてるところがあって、エースが運よく見つけて食べてるところを見たら、目をつぶって食べてました。思いがけず美味しかったんでしょう。

本日のケーキはガトーショコラでした!
 皆さんに喜んでいただけて良かったです!
また作ります!

そして、このケーキによく合うのが、こちらのコーヒー♪

 ちょっと、今回、奮発しちゃいました!
2012年、グァテマラのカップオブエクセレンスの称号を授与されたお豆なんですよ!

 COE(カップオブエクセレンス)は最高級のコーヒーに対して与えられる最も尊敬されている称号です。この称号は、非常に厳しい審査会によって、その開催国においてその年に生産された最高のコーヒーに対して与えられます。
厳選された国内および国際審査員であるカッパーによって選ばれ、審査会のプロセスの中で最高5回のカッピングが行われるそうです。
継続的に高得点を獲得したコーヒーのみが審査会の次の段階へと進むことができます。
最終勝者は栄誉あるCOEの称号を授与され、インターネットオークションで最高値応札者に買い取られます。

この豆はグァテマラのラ・メルセ農園の豆です。

風味の特徴と印象は、チョコ・キャラメルのような甘さやオレンジピール、ラムレーズンを想わせるやわらかな風味・・・とのことです。
皆さんも是非、御自分の舌で味わってください!

今日からお出ししています。お豆がなくなり次第終了ということになります。
いつもお出ししているお豆も悪いものではないんですが、このお豆、COEということで、ここだけの話ちょっとお高かった!通常の倍の値段です。ふふふ。ちょっと頑張りました。
だからちょっとしか買えなかったので、早い者勝ちです!
お豆は倍の値段でしたが、お店のコーヒー代は300円の据え置きです!もちろん♪


最近の天気予報はよく当たりますね!
予報通り、午後から雨が降り出しました。
久しぶりの雨です。2週間以上、まともに降ってなかったです。
カラカラだった地面もかなり潤いました!
いい雨です。
そして、涼しい!!! 雨が降ると、気温がぐっと下がります。
夜になって、ちょっと肌寒いくらいになりました。

この方も、ずぶぬれで帰ってきて、タオルできれいに拭いてあげました。

 ふ~!この箱、いいわね・・・♪

蘭の花が入っていた段ボールです。
ちょっとお嬢様気分が味わえる感じね♪

 ちょうどいいわ♪

 最近、ウメコの出番が少ないと、さみしく思ってくださっているファンの皆様♪

わたくしは元気です!!!
 
元気っていうか・・・怖いよ、うめちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿