2013年8月1日木曜日

最高のマンゴーとブルーベリー♪


先日頂いたマンゴーを、いよいよ切りました!
 沖縄の完熟マンゴー♪
見るからに美味しそうです!
・・・でも、切り方がわからなかったので、ネットで検索。
本当に便利だわ、ネット。
実の向きでどう種が入っているのか、それを見てわかりました。

 中心1cmの幅を残して3分割。

 サイドの実を切れ目を入れて

 皮のほうから押すと、きれいにできました!!!
本当に甘くて、完熟♪ 美味しかったです!M山さん、ありがとうございました!

でも、ここからが私がしたかったこと!
 中心の1cmの幅の中には、こんな種が入っています。ひらべったい種です。
透けて見える内側の種を出して、育ててみよう!と思っているのです!(*^_^*)

 中の種に気をつけて、外側をカットして中を出します。

すると、えっ?!!! (@_@;)
もう、すでに発芽してる?

 赤ちゃんを取り上げるように、大切に取りだして、鉢に置きました。
どの向きに、どのくらい埋めて蒔いたらいいのか。。。しばし悩みながら、結局こんな感じでカシューナッツが土にコロンとしている感じで置いてみました。
これからうまく育ってくれると嬉しいのですが!
7~8年すると、うまくすると実も収穫できるそうです。
まあ、収穫を期待するというよりは、種から育てる過程を楽しむ感じですが!

 家のなかの一画。私の気に入っているグリーン軍団です。
アボカド、順調に育っています。最近、土に植え替えました。
四角い鉢に入っているのが「がじゅまる」です。
2年くらいまえから育てています。樹高が2倍くらいになりました。
右側のパキラは100均で買った苗。大きめの鉢に植え替えたら元気になりました。
一番右側の暗くてよくわからないちいさな鉢は、多肉植物です。この子も3年くらい育てています。
今日植えたマンゴー君も、ここに仲間入りです!

庭のブルーベリーが大変なことになっています♪ 大豊作です!!!
 大きくなった木に、鈴なりになっています!

 まだ緑色の実もたくさんあります。
それが次々と熟していくので、黒くなった実から収穫していきます。

 取っても取っても、限りなくある感じ。。。
20分くらい、無心で取っていたら、あっという間に約1キロ収穫できました!

これを使って、どんなケーキを焼こうかな?!
楽しい悩みです!
ブルーベリーをころころと入れたレアチーズケーキも美味しそうです!
庭で果実が収穫できるっていうのは、本当に嬉しく楽しいです!植えて育ててくれている父に感謝です!(●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿