2013年8月17日土曜日

あいさつ回り!


今日は伊豆市内に住む親戚に挨拶してお土産をお渡ししてきました。
約10軒、母に車で回ってもらいました。

お留守の家もありましたが、ほぼ皆さんとお会いすることができ、久しぶりに顔を合わせお話することができました!
ところどころ、おうちに上り込んでは話し込み・・・楽しい時間を過ごせました。

 Aお姉さんのところでは、手作りの梅ゼリーを頂いたり・・・!
中の青梅ももちろん手作り!時間と手間のかかった本当に美味しいゼリーでした!

Тさんのところでは猫ちゃんの歓迎を受けたり・・・
この白い美人さんはももちゃんです。
 家具の上にせいせいと寝そべっていました。

 さわってなでなでしたいけど~、とうてい届かぬその場所。

 涼しげに見下ろすモモちゃんでした。

 Тさんは川沿いのすごく素敵なおうちにお住まいです。
テレビのわきのテーブルにさりげなく活けられている花が素敵でした。
山法師です。
本当は初夏に咲く花ですが、今年は今頃また咲いているのだそうです。
今年二度目の花。。。

 濃い緑の葉に真っ白い花びらが浮かび上がるようです。

 帰り際、「ぶどう、採っていかない?!」とТさんから言われ、えっ?ブドウ?とびっくり。
すぐ隣の敷地にぶどう棚があって、デラウェアのような品種のブドウが鈴なりに実っていました。

 娘さん、予期せぬブドウ狩りに大喜び!

 ちょっと酸っぱくて、懐かしい味のぶどうでした。美味しかった!!!
Тさん、ありがとうございました!!!

ほぼ一日かかってお土産を配り終え、ホッとしました。

あっという間に夕方になって、今日もトンちゃんの散歩に行きました。

 山田川の川沿いを歩きます。
ずっと昔から変わらないこの道。歩くとホッとします。
思えば、いろんな犬の散歩をしてきました。
ジョン、ごんこ、さくら、ルーク、ごんすけ、ゆき、、、代々いろんな犬を飼い続けてきたこの家。
いろんな子がここを歩きました。
懐かしいなぁと思いながら、今日も歩きました。

 そしてトンちゃん、今日もクールダウン!
この伸ばした後ろ足がかわいいんですよね~!

家から歩いて5分もしないところに父の畑があります。
何年も前からせっせと手入れしていたこの畑、今日初めて私、訪れました。


 父は水やりしていました。

無農薬でつくっている野菜。
 きゅうりも美味しそうなのが2本収穫できました。

 ほかにもオクラや、奥のほうには立派な葉を茂らせたサトイモが!
その手前は生姜です。トマトもたくさん採れました!娘さんはその場で何個も食べていました。
雑草がほとんどなく、きれいな畑でちょっと正直びっくりしました。
もっとざっくりとした畑かと勝手に想像していたのです。
整然と植えられた野菜が、ぞくぞくと実って、すごい畑でした。
父はほぼ毎日、夕方、仕事から戻ってから、畑で1時間くらい作業しているそうです。
数年前から始めたこの畑、その前はまったくそんな土いじりをするような雰囲気ではなかったと思うのですが、、、
よく頑張ってやっているなと思いました。

 この花は大豆の花です。
白くてかわいかったです。

 枝豆として食べるのかな?3列の畝がきれいに茂っていました。
収穫が楽しみだろうな~。このまま順調に育つことを祈ります。

こうして今日もあっという間に日が暮れていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿