2013年8月10日土曜日

熱帯雨林かのような


今日も福岡県地方、熱帯のような濃い熱気に包まれております。
昨日も37.2度とか言ってたかな?
熱帯雨林とか、こんな感じの空気感なのかな?と思うほどのねっとりした感じ(゜-゜)

そんななか、元気なのがこのかた。。。がじゅまるくんです。
新芽がしゅんしゅんと伸びて、葉っぱが青々としています。
先日、大きな鉢に植え替えたら、どんどん元気になってきました!よかった!
今度はお店のパキラの鉢も植えかえよう。

黒い子たちも、なんとか元気です。
暑いばかりじゃかわいそうなので、おやつをあげましょう。

 みんな、ジャーキーですよ!

サンタは一番にもらいました。
ロビンは娘の指をかまないように、やさしくはぐはぐと食べます。

 ロビン「ごちそうさま!!!」

エース「え?」

 「僕は? ぼくのは?」

君、もうもらったでしょ。そして娘さんの指もかぷっといっしょに味わったでしょ。

 ほんの少しで、腹の足しにもならないけど、気分転換にはなるよね!
暑いけど、がんばろうね!


最近のマイブーム。。。『 もち麦 』
 前に、何かの本で、食物繊維を取るには、雑穀がいいと読み、玄米もいいけれど麦もいいと覚え、そして最近、押し麦よりも「もち麦」というのがいいというのを知りました。

昨日、スーパーに売っていたので、初めて買ってみました!
普通の押し麦は食べていたけど、もち麦は初めてです。楽しみだ!

食物繊維は白米の20倍、玄米の4倍、押し麦の1.5倍あるそうです。
栽培が難しいので、だんだんと姿を消してきた麦なのだそうです。


 米にうるち米ともち米があるように、麦にもうるち性のある麦と、粘りのあるもち性のある麦があります。
もち麦には、内臓脂肪やコレステロールを減少させて、メタボリックシンドロームを改善する効果があることがわかってきました。
さらに糖尿病の予防や、腸内環境を整える効果があることもわかってきています。

食物繊維が白米の20倍って、すごくないですか?
食缶ももちもちとして、普通の押し麦よりも美味しいです。
もちもち、プチプチしています!そんなに麦特有の香りもありません。

娘は、「これ、へんなの混ぜ過ぎ。」・・・と少し不満げ。
でもね、あなたの体のためですから!
そんな言葉にもめげず、玄米やもち麦を混ぜて炊き続けるであろう私。ふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿