2013年8月22日木曜日

熱川バナナワニ園


昨夜はものすごい雷雨でした。
停電になったところもあったようで、うちの前の川も氾濫して恐ろしいくらいでしたが、朝になったらけろりと昨日のことなど忘れたかのような晴天でした。
 みずたまり。

朝早く、とんちゃんの散歩にいく母について行きました!

 朝5時半くらいから約30分のウォーキングです。

 稲に雨のしずくが残って、きらきらときれいでした!

 そして、散歩の最後はこれだよね!
湧水でクールダウン!!!

 むふ~。

本当に気持ちよさそうです!!!

今日は熱川バナナワニ園に行きました!
私も小学生時代に行ったきり。本当になつかしい!!!
昔からあるところです。

 たくさんの種類のワニがいます。

 しっぽをよく見ると、恐竜みたい・・・

 園内にはワニについての豆知識が掲示してあって、いろいろ勉強になります。

 何十種類というワニを次々に見ていくのは、けっこう楽しいです。
ワニはほぼ動きません。
寝ているような、起きていてもぼーっとしているような。

 彼は寝ています。

 ワニのほかにもピラルクなどのアマゾンに住む魚類もいます。
このピラルクもなかなかの大きさでした!

レッサーパンダもいますよ!
 この木のどこかに!

 暑さがこたえるレッサーパンダ。
みんなほぼ寝ています。
きつそうです。

 園内はアップダウンがありますが、行く先々にいろんな美しい花や植物が待っているので、どんどん歩いてしまいます。

 バナナの温室では、本当にたくさんのバナナが育っていました。

 どの木ものびのびと茂り、温室といえどもそんなに暑くもなく、快適です。

 どこか南国に迷い込んだような気分になります。

 ほかにもアンスリウム・ソテツの温室、熱帯果樹の温室、パパイヤ・マンゴーの温室などなど、どんどんいろんな種類をみることができます。

 ゾウガメもいます!
娘さんも乗らせてもらいました!約100歳のカメだそうです。
ご長寿なカメだと200年生きるそうです。
息子が足をさわっていますが、私もさわらせてもらったら見た目に反してやわらかかったです!

他にも食虫植物室
 ウツボカズラですね~。

そして、ここが圧巻の熱帯スイレンの温室です!!!!!

 もう、もう、めちゃめちゃ感動しました!!!!! 楽園のようでした。・・・というかまさに楽園でした。

美しかった。。。
約60種類のスイレンが、それぞれの葉を茂らせ、たくさんのつぼみが水中から伸びて、花を咲かせていました。

 それこそ、どの種類も本当にきれいで、ここに来れてよかった~!!!と思いました。
また来たい。本当にまた来たいです。
皆さん、伊豆に来られる機会がありましたら、是非!ここ「バナナワニ園」を訪ねてください!!!
めちゃめちゃお勧めです!!!

直径1メートルくらいのオオオニバスです。
娘さんは葉っぱの上に乗らせてもらいました!
ここにいらした係員さんにいろいろ伺ったら、オオオニバスは一年草で、毎年1月に種をまいて、そこから育てるのだそうです。
私は多年草だろうと勝手に思っていて、「育てて何年くらいになるんですか?」と質問したらそのお答え。びっくりしました!
花も咲いていました!!!

古くて、懐かしさだけかと思ったら、訪れていなかった30年の間もバナナワニ園はコツコツと動物や植物をはぐくんで、ものすごく奥の深い素敵な場所になっていました。
歴史がある、、、まさにそう思いました。
これは一朝一夕でできる場所ではありません。
何年も何年も育て続けて、年輪を重ねるように植物もしっかりと根をおろし、どれもがいきいきと生きているところです!

なにげに選んだバナナワニ園でしたが、本当にきてよかったです。

そして、静岡滞在も明朝まで!
明日は夕方5時に羽田から飛びます!!!

あっという間の里帰りでしたが、中身が濃くて濃くて、とっても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿