2013年8月21日水曜日

木工教室


今朝10時前に宅急便が届きました!
 えっ? 私宛?!!!
実家に短期で滞在してる私に届くはずが・・・と思いつつ、伝票を見てみると、親戚のKちゃん!
那須高原在住のKちゃん。
おとといの夜、久しぶりに電話でお話しができて、すごく嬉しかったのですが、あれからすぐ翌日にこちらに送ってくださったのですね。
本当にありがとうございます!!!
びっくりしました。
 那須塩原のお店のお菓子とかわいいランチバッグをふたつ!娘とおそろいになるから♪と送ってくださいました。娘は白がいいというので、私が紺のほうと使わせていただきます♪
あたたかいお気持ちに本当に嬉しくなりました。
さらりとこんな素敵な贈り物をしてくださるKちゃんはとても素敵なかたです。
是非、福岡にも遊びにきてくださいね!!!お待ちしていますから!!!(*^_^*)

午前中は父が木工教室をしてくれました。
 毎年、近所の小学校の児童・保護者を対象にボランティアで年に一度、木工教室をしているそうです。今回はその材料の残りで作らせてもらいました。
材料はもう前もってカットしてくれてありました。
それをペーパーをかけてなめらかにして、組み立てて、釘を打って完成させます。
板から切り出して、そのサイズにする作業が一番大変だと思うので、楽で、楽しくて、いいとこどりの木工教室です。

息子はワインラックのような棚。

 娘さんはマガジンラックです。

 父に教えてもらって、釘を打つのも上手になってきました。

 つくることが大好きな息子も熱中しています。

 蕎麦屋の岡持ちではありません。
ブログ写真用にポーズをとってくれました。
マガジンラックもきれいに完成しました!自分の部屋に置くそうです♪

 よくよく見ると、釘が斜めに打ってしまって、板からはみ出てしまったり・・・そんなハプニングも父に修復してもらい、なんとか乗り越えました。

 これは主人の作った道具入れの小箱です。上のふたがスライドして開きます。
ふたの取っ手をボンドでとめています。

 息子のラックもきれいに完成しました!!!
これはかなり父に手伝ってもらったようですが、それでも2時間ぐらいかかりました。自分だけで作ったら一日仕事ですね。
家に持って帰って使うのが楽しみです!
いい時間が過ごせてよかったです!


午後から少しドライブに行ってきました。
達磨山です。
 こんな観光マップをみると、ああ伊豆にいるんだなと実感します。
山の上のせいか、曇っている天候のせいか、気温も28度と涼しかったです!

 昔からの地殻変動の説明が書いてあり、いろんな火山や地層が寄せ集まって今の伊豆半島ができたということがわかりました。
この達磨山も火山だそうです。
初めて知りました。

本当なら左側に富士山が見えるんですけどね~。
こんな天候では、仕方ありません。
夏場はなかなか富士山には会えませんね。いつか冬の真っ白なきれいな富士山を子供たちに見せてあげたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿