2013年8月15日木曜日

いきいきと生きるお盆?!


お盆です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
地域によっては時期が異なりますが、夏のこの時期、ご先祖様のことを想う、そんな時間を過ごされるのもまた大事なことだと思います。

私たちも夕方にお墓参りに揃って行ってきました。

私は霊的な何かを感じる力とか、まったく縁がない鈍感な感じなんですが、やはりずっといろんな方々の生き方がつながってつながって、今の自分があることを、ある程度年を取ってから実感するものなんですね。
子供のころはお墓というと怖いイメージしかなかったけれど、今はいつか自分が入るところという・・・まったく違う身近なイメージになっています。
ここに入るまでに、まだ、いろんなこと、したいですね~!

明るく、前向きに、お墓に入ることを視野に入れて、毎日をいきいきと生きて行きたいと思ったお盆のこの一日でした。

お墓参りのあとは、実家でご飯を頂きました♪
いろんな話ができて楽しかったです。

食事の後、実家の飼い猫みいちゃんを探したら、彼女は迷惑そうなお顔で玄関にたたずんでいました。
騒がしいのがきらいなんです。みいちゃん。
ごめんよ、みいちゃん。でも、みいちゃんに会いたいのよ!私たち!!!
リビングに抱っこして(抱っこも大嫌いなのに)連れてきたら・・・
 超、厳戒態勢のみいちゃん。。。

 「うちに来たって、私に会ったって、なにも面白いことはないのよっ!」。。。とでも言いたげなお顔?

いやいや、おもしろいよ。みいちゃんのその表情がなんともシャッターチャンスなのよ!みいちゃんの頭や背中をなでなでしたいのよ。

あなたにとっては迷惑だろうけども。。

でも、いつになくこんなに迷惑がられるのは、なんでだろう?と思っていたら・・・
 今日は実家にみいちゃんの強敵が現れたのだそうです(>_<)

ダイソン。。。

もともと掃除機大嫌いなみいちゃん、これは最強の敵が現れたッて感じですね(@_@;)
このあと、ものすごいスピードでどこかに逃げ去っていきました。。。



家に戻り、どっしりと落ち着いた大将をみてホッとしました。
 大将、ご飯をみつめる。。。

大将、お皿にご飯は入ってるけど、その上に鰹節をかけてもらいたい。

かけてもらえるまで、じっとこうして待つ大将。。。

大将、私と娘さん、明日から少し出かけてきます。
お土産に伊豆のイリコを買ってこようかね!楽しみに待っててね!!!


久しぶりの今夜の一曲。。。

今日、車の中で、ラジオから流れて、、、あ!!!と思ったこの声!

カーメン・マクレエ

ものすごく聴きなじみのあるこのtake5というこの曲が、まったく違った魅力を放ったこの瞬間。

びりびりと電気が走りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿