2013年8月9日金曜日

水だし紅茶のススメ


先日、お客様から頂いた紅茶を水だしでつくりました。

 水色も明るく、渋みえぐみもなく、すがすがしいこの味わい。。。
やっぱり水だしは美味しいです!
お湯で淹れたお茶も美味しいけれど、雑味が限りなく無いこの美味しさは別のお茶を飲んでいるようです。
紅茶に限らず、緑茶やジャスミン茶などでも、よくつくります。


今回は紅茶の茶葉5グラムくらいを600ミリリットルの水にいれて、一晩冷蔵庫で寝かせて、完成です。
文章にするまでもないくらいの作業ですが、これでこんなに美味しいお茶が飲めるなんて!
朝、カップについで飲む、その幸せな時間。。。
一晩置いただけで、こんなに美味しいお茶が飲める・・・皆様も是非!このささやかな幸せをお楽しみください!


昨日、糸島こよみの最新号を頂きました!

 この、巻頭の文章がとっても心に残ったので、ここにご紹介したいと思います。



初心を振り返る・・・。

そもそも、私たちがなぜ、糸島こよみを制作するのか?初心を振り返ってみたいと思います。
カレンダーの暦ではなく、自然のリズムを感じて生活していた古来の人々は、自然=暦であり、いのちのリズムそのものであり、自然と共に生きる、羅針盤でもあったのです。
『糸島こよみ』には、糸島の自然をより身近に感じられるものを掲載すると共に、山や田畑の手入れをどの時期にやると、糸島の自然やいのちのサイクルに寄り添えるかという情報ももりこんで参ります。この暦を、利用する人が増えれば増える程、より糸島の自然やいのちが守られ、人間だけでなく、すべての生き者の幸せにつながるような暦にしたいと思っています。



。。。。。。素敵です。本当に素敵な文章だなと思いました。

この糸島こよみは、まずフリーペーパーです。
無料で皆様の手に渡ります。
ただであること、っていうのは、どういうことなんだろう?
そこになにを望んでいるか、っていうのが、どこにあるのか。
個人の利益、利益と追い求めて激しい荒波にのまれているようなこの世の中で、無料でこんなに清々しい一枚のフリーペーパーがあることに、感動します。

この一枚の紙が、いろんな方の手に渡って、その読んだ人のこころにどんな種を蒔けたのか。。。そしてその種がいつ発芽して、育って、どんな花が咲くのか・・・その可能性は未知数であり、ものすごい可能性を秘めているのでしょうね!

月の満ち欠けと、潮の満ち引きを図案化された暦です。
農業にも、いろんな仕事にも、赤ちゃんの出生にも深くかかわるこの二つの要素。
ここに自分の気持ちの整理のつかないような、ささやかなことや、いろんなことを書き込んでいったら、それが月の満ち欠けとどう関係してるか・・など、不思議な発見がありそうです。

うちのお店にも数部頂いて、置いてあります!
皆様、ぜひお手に取り、じっくりとお読みくださると嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年9月1日 7:56

    おはようございます。

    今朝は台風のせいで娘の学校がありお弁当を作りました。お母様の梅干しと海苔の、あれ何と言うのでしょうか、練り梅を、あぁもう無くなる~と思いながらちょびりちょびり何とかもたせている姿に我ながら苦笑。

    この、あぁ・・もう無くなる~から、小出し作戦に変わるものってないですか?ある夏、マリナドブルボンのシエルダジュールがそうでした。水出しで本当に美味しかったです。行く夏とともに、もう冷たくして飲むのができなくなることが寂しかった。すると翌年の夏、これ頂いたら美味しかったからとお友達が分けてくれた2種類のうちのひとつが・・・(^○^)

    今年の夏は浮嶽さまのアイスティーも紅茶ゼリーのアイスクリーム乗せも味わえず残念です。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    夏休みが終わりましたね~!梅雨明けからの劇的な暑さと少雨、時々どかんと降る雷雨、そして今の急激な涼しさ・・・今年は極端ですよね~。
    って、あ!!!ごめんなさい!今気が付きました(@_@;)このコメント、1日に書いてくださってるじゃないですか!!!ごめんなさい(T_T)今までぼーっとしてたみたいです。。。
    うわうわ。本当にすみませんでした。

    練り梅、愛用してくださって、とても嬉しいです!練り梅に代わるもの。。。まったく見当違いかもしれませんが、最近のふりかけのヒット☆永○園さんの柚子ごしょうふりかけがめちゃ美味しかったです!

    また秋の薔薇の季節においでくださいね!お待ちしてます!(*^_^*)

    返信削除