2013年8月16日金曜日

ぼく、トンちゃん。よろしく!


今朝、6時くらいに家を出て駅に向かう途中、いつもお店に来てくださるお客様に会えました!
こんな早朝だったので、びっくりしましたが、お客様はきれいな朝の太陽をカメラにおさめようとされていました。本当にきれいな朝日でした。
なんだか幸先の良い旅立ちの朝でした!

博多を7時45分の新幹線のぞみで我々(私と娘)は福岡を旅立ちました。
 娘さんは、昨日本屋さんで買った本を二冊、ぐいぐいと読み進んでいました。一冊目は筑肥線でほぼ読み終わり、博多に到着して、新幹線にのってすぐに二冊目にとりかかり、ほぼ読み終わったあたりで、なにやらぐったりしてきて・・・

「酔った。。。」

乗り物酔いしたらしい。(ー_ー)!!

だったらそんなに根詰めて、本を読まんでも。。。

名古屋でこだまに乗り換えて、そこから読書はやめてのんびりと親子で会話を楽しんでいるうちに酔いはおさまったようで、めでたしめでたしでした。

新幹線はお盆明けの今日、かなり込み合うのかと思っていましたが、そうでもなく、ゆったりと帰省できました。
のぞみは指定席はほぼ満席でしたが、名古屋からのこだまの自由席はがらがら状態でした。

三島で新幹線を降り、伊豆箱根鉄道に乗り換えて大仁で下車。
2時半くらいには到着しました。
なかなか楽しい列車の旅でありました!

実家に着いて、少しのんびりして、夕方になったら実家の愛犬ビーグル犬のトリーの散歩に行きました!

 なんか福岡よりも涼しいかも?
日中は同じくらい暑かったけれど、日が暮れ始めたら、すっと気温が下がってきました。
田舎だからかな?

 トリーは8歳のビーグル犬です。
通称トンちゃんです!これからしばらく頻繁に登場すると思います。
人懐っこくてかわいいです!

 散歩の最後には、いつも湧水が流れる溝で体を冷やすトンちゃん。

 この水が本当に冷たくて気持ちいいんです!
ここで浸ると、「ああ、今日も一日終わったな」という感じになるみたいです。

実家には外猫が二匹いて、ご飯をもらえる時間になると、こうやって待っているそうです。
 この茶トラの名前は、そのまんま「とら」です。

あ、この木の看板は、先日、この看板の裏側に郵便受けがあるんですが、そこで夕方にセミの幼虫が羽化を始めたようで、郵便配達に来た方に注意をうながす「ただいま羽化中、気を付けてください」という言葉が書かれています。
そういう自然を愛する母であります。。。
そんな血が自分にも脈々と流れているのを感じる今日この頃・・・(^_^;)

左がことら、右がとらです。

そして、ぼくがトンちゃんです!!!
 かわいいね~!

 日中は外にいますが、夕方の散歩を終えてからは家に入れてもらいます。
涼しいクーラーが効いた室内で快適!快適!

 え?!

快適・・・だよね・・・

快適・・・なんだよね。。。(-_-;)

お得意のお顔なんだそうです。
なんとなく、なにかを訴えているみたい。もう少し彼と仲良くなったらその気持ちを通訳したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿