2013年8月18日日曜日

太鼓に花火


結婚してから何度か里帰りしていますが、今回はなんか気分が違います。
どう違うのか、なんとも言い難いのですが、今までとは状況がかなり違う感じです。
前々回は主人の個展を1週間くらいこちらでやらせていただいたので、帰ってきたけど仕事仕事で忙しくて、前回は何をしてたんだろう?何かしら忙しかった。
今回は主人の個展もなかったし、子供もいつのまにか大きくなって、赤ちゃんやまだ小さな頃は移動だけで一苦労だったので、ものすごく体力を消耗していたのですが、小5になった娘と新幹線でするりと到着し、なんだか拍子抜けするくらい楽に静岡に到着しまして、特に予定も立てず、この二日間過ごしております。

今日は午後から娘さんと家のすぐ近くの山の中にあるお墓に行ってきました。
家のすぐそばがゆるい丘陵地帯になっていて、何軒かの住宅地になっています。
そこの道路ををぼちぼちと歩いてあがっていくと、すぐ眼下に母校の小学校が見えます。

 ほんとにミニマムな集落です。

その丘をもう少しカーブして上がると、うちの屋根が見えます。
そして、向こうに見える山が城山。

 新しい家が建ったり、元あったお店がなくなったり、少しずつ変化はあるものの、山は変わりません。昔から城山はこんなでした。
岩肌が多いのでロッククライミングをする人もあるようです。

そんな景色を眺めつつ足を進め、山道に入り、お墓に到着。
途中山道が草が茂っていて文句たらたらの娘さんをなだめつつ、お墓詣り終了です。
小学校のころは、このちょっとした山の中でいつも遊んでいました。
お菓子を持って、冬はミカンを持って、どこかで座って食べて、そんなことが楽しかった。

 久しぶりに足を踏み入れた山は、なんだか木は大きくなっていたけれど、すぐそこに流れていた沢は雨が少ないせいか枯れていたし、山道の先にあった畑も誰も手を入れなくなって、さびしい状態になっていました。
やっぱり、山道を上がっていったところにあるような畑は、誰も作物を作り続けるような人がいなんでしょうね。。。
さびしい感じでした。

夕方から、土肥に行きました。
夏祭りのイベントが今日から4日間開催されます。
今日は親戚のKちゃんが出演する太鼓を観に来ました!
ステージ部門が6時半くらいから始まって、チアリーディングのチームと太鼓の団体3つによる演奏が行われました。

Kちゃんが所属している太鼓の団体は鼓響といいます。

昔から明るくて、度胸があって、ぱっと映える彼女でした。
今も素敵!!!

 ずっとKちゃんが太鼓をしていたのは知っていたのですが、演技を観たのは初めてでした。
仲間との息もぴったりとあって、すごかった!!!
なにより一番楽しそうに演奏しているのがこちらにも伝わってきて、じーんとしました。

 小さいころからよく一緒に遊んで、ピンクレディが流行してた頃はいっしょに踊っていた仲間です!
Kちゃん!今も変わらずエネルギッシュで、そしてかわいい!!
今日は彼女の太鼓が観れてよかったです。

 8時半からは花火大会です!
約30分間、楽しめました!
私たち、今年初めての花火大会!嬉しかった!

おいおい、君たち、空を見上げず、どこを見ているのか。。(^_^;)

ラブラドールを連れてきている方がいて、その子をじっとみている母と娘さん。

「艶がいいねえ。」

「かわいいねえ。」

「おとなしいねえ。」

花火観てないでしょ、あなたたち・・・

ってまあ、そんな二人の写真を撮ってる私も観てないですね。

フィナーレがまたきれいだった!
太鼓も花火もラブラドールも堪能しました!

今日のとら。。。
かゆ。

まぶし。

おなかすいた。
 
自由だね。君。
 
右耳の欠けてるのは去勢してあるしるしだそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿