2013年8月7日水曜日

岩合光昭 写真展 ねこ歩き


来月の10日から16日までの1週間、福岡三越の三越ギャラリーにて、岩合さんの写真展が開催されます!
最近、うちのお店もギャラリーとして何年かその名前を持続してやっているので何か認められたのか?西日本新聞イベントサービスさんから三越で企画されている企画展のご案内を頂けるようになりました!
 来月の企画はなんと!岩合さんです!
私、岩合さんの写真、昔からすごく好きなんです!

 この写真もかわいいなぁ。。。

さりげなく、その土地に溶け込んだその猫の表情をなんともいえないタイミングで捉える岩合さん。
BSで放送されている「世界ねこ歩き」も大好き!
いろんな国のネコを、猫の視線で紹介されています。
愛情がないと、こんな猫の視線には立てないよな~といつも思います。


 9月10日(火)から16日(月・祝)
福岡三越の9階、三越ギャラリーにて開催されます!

そしてそして!!!14日の土曜日、11時からと2時からの二回、ギャラリートーク&サイン会が会場内にて開催されます!
これは、入場券を持っていて、かつ図録を購入した方で先着100名限定のイベントだそうです。
うわ~。行きたい。
岩合さんに会ってみたい。
何を話したいとかいうのはないけど、岩合さんの今の声を聞いてみたいです。

 だって、本当に大ファンなんです!

独身時代に買った4冊の写真集は宝物です。
今日、久しぶりに見たら、やっぱりいいなぁと思って、これからまたじっくりと読み返し、見返し、楽しみたいと思います。

いろんな動物を追いかけて撮影されていますが、どれも本当にその動物のかわいさ、厳しさ、おもしろさ、いろんな魅力をいろんな写真に閉じ込めて、現地に行けない自分も、その写真集を見ていると、まさにそこにいるような感覚に陥るような、そんな写真がたくさんです。
一番下にある「セレゲンティ おきて」という本は1986年、その他の三冊は1990年から1992年くらいの間に発行されています。リアルタイムで購入しています。
なつかしい。社会人1年~2年目くらいの頃です。
あの頃は、なんだか無謀で、楽しかった記憶がかなりあります。

 お店でもご案内を入口すぐに置いてあります。

そして、ご招待券が若干数あります!
興味がある方、是非お声をおかけください!必要な数、差し上げます。早い者勝ちですよ♪
そして是非足をお運びくださいませ!

岩合光昭 プロフィール

1950年生まれ。地球上のあらゆる地域をフィールドに動物たちを撮影。
その美しく、想像力をかきたてる作品は世界的にも高く評価されている。一方で身近な存在であるねこもライフワークとして撮影を続けている。2012年からNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界のネコ歩き」の番組撮影も開始。

本展は、岩合氏が近年訪れた世界の国々のネコ達を中心に、今まで撮影されて九州では初公開とある日本のネコたち、そして岩合氏自身にいちばん身近な岩合家のネコたちの三部構成です。


本日の大将
 お昼寝。。。

気持ち良さそうです。


今日のいただきもの♪
お客様からリバレインに入っているお店の紅茶を頂きました!
1ポット分ずつ、小袋に入っていて、とても香りがいいのです。
今夜ポットに水といっしょに入れて冷蔵庫で冷たく保管。
明日、水だし紅茶を楽しませて頂きます!
エテルネル(永遠)って、素敵な名前。そして香りもとてもいいのです!
明日飲んでみよう!すごく楽しみです!
お客さま、ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿