2013年8月13日火曜日

お盆です。


櫛田神社です。
博多山笠は例年梅雨明けのころにある博多のお祭りです。
その舞台となるこちらの神社に初めて来ました。

本当はこの近くの商業施設キャナルシティに来たのですが、そこだけではつまらない。
博多ぶらぶらしてみたかったのです。
古い大きな建物もいいけれど、その神社を守っている大きな木を見るのが好きです。
ここにもイチョウの木やクスの木、たくさんありました。

 今日もえらい暑かった。
でも、日陰にいると涼しい風が通って気持ち良かったです。

 山笠の山車も展示されていました。

 でも、とにかく一番目を引いたのは、この巨木。
樹齢1000年ともいわれるイチョウの木です。
3階建の隣の建物もゆうに超えるその高さ。

 幹周り、どのくらいあるんだろう?

ものすごい存在感です。

 見上げると、林のようなその風景。
たった一本の枝なんですけどね!
しばし見とれていました。
ゆっくりじっくりと時間が流れているような感じがしました。

イチョウの木はまだ他にも何本かあって
こちらはもう少し細いイチョウの木でしたが、ギンナンがたくさん実っていました!

街の中に、砂漠の中のオアシスのように緑があり、いろんなひとがぱらぱらと、でも絶えることなくお参りに訪れます。
櫛田神社を入口のように始まる中洲川端商店街をそぞろ歩き、またアジア系の観光客のごったがえすキャナルに戻り、買い物をして帰りました。

今日の第一目的は映画「風たちぬ」を観ることでした。
・・・うーん。泣きすぎました。
すごくよかったです。
しみじみと浸みてくる映画でした。
観てよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿