2013年7月5日金曜日

ユリの花粉


 今日はすごい風が吹き荒れました。
風。無色透明だけれど、目には見えないけれど、そこにあるもの。
それをこんな日は全身で感じられるので、かなり嬉しかったりします。

娘たちも風に吹かれながら、学校に向かいました!

 行ってらっしゃい!

娘たちも見送ってから、サンタたちと家に戻り、ボール投げをして遊んであげてから、ご飯をあげます。それが毎日の日課です。
それから庭の手入れをします。
今朝はユリのあたりの草取りをしました。

 ユリが上の方まで咲き進んでいました。

薔薇が咲いて、薔薇が散り、アジサイが咲いて、アジサイが散り、ユリが咲いて、ユリが散り・・・そんなことを順番順番見送って、一年が過ぎて行き、そしてまた新しい一年が来て、また薔薇が咲いて喜び、薔薇が散ってさびしく思い・・・どんどん何年もたっていくのでしょうね。
最近、そんな季節の巡り巡っていくのを感じるのがとても感慨深く楽しいです。
そして、庭の草を取りながら、それを身近に感じるのがとても楽しいです。

花も咲く時期は短いので、そのときそのときを楽しみたい!と思います。
そんなことを思いながらユリの下で草取りをしていたら・・・やってしまいました。。。

忘れてた。ユリのおしべの花粉が衣類についたら落ちないことを・・・

帽子が花粉だらけになってました(>_<)
もう、これは仕事用にしよう!
調べてみたら、花粉がついてしまったときは、あせらずガムテープでトントンと軽く取りましょう。という記述がありました。

あーあ、私、焦って、、、まずは軍手の手でバンバンと叩いて、そのあとタオルでこすってしまいました(T_T) 一番してはいけない感じです。てへへ。やってしまいましたね。。

皆さんは気をつけてくださいね!(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿