2013年7月19日金曜日

トマトと海

子供達は今日で1学期が終わり!いよいよ夏休みに突入です!!!
 娘さんも午前中で学校から帰ってきて、お昼を食べて午後からさっそく友だちの家に遊びに行きました!
今日もギラギラと暑い!まさに夏休みって感じです!

 暑い暑い!とばかり言ってたら、もったいない!
この太陽を有効に利用しなくては!!!

先日、福ふくの里に行ってきたら、プチトマトがたくさん売っていました。
うちの畑にもたくさんトマトがなりますが、それは美味しくて、赤くなったら端から子供たちが食べてしまうので、加工用にまでまわりません。
セミドライトマトをつくりたい!と思って、トマト買ってきました!
小粒だと30個くらい、中粒だと20個くらい入って、それぞれ一袋150円。
やっぱり夏っていいですね!
こんなにおいしいトマトがこんなに安いなんて!

 よし!作りましょう!

まずトマトをよく洗って、ふいて、縦半分にカットします。

 ざるに並べて、塩をぱらり。
いや~、ごっつい手ですね。自分でいやになっちゃう。

 そのあとは、お日さま!よろしくお願いします!!!

 今日の干し始め。お昼過ぎです。

 これは夕方です。だいぶ表面の水分が抜けてきたようです。
この調子で4日くらい乾かしてみます。
天気がよくなかったりすると、乾燥する前にかびちゃったりするらしいけど、こんなお天気が続けば大丈夫じゃないかな、と思っています。
まずは試してみよう!
ドライトマトがうまくできたら、サラダやパスタや。。。夏を満喫メニューをつくりたいですね~!



お店が終わって、夕方、サンタたちと海に行きました!
 あぁ!夏の海!!!

 楽しいね~~~!!!!!!
本当にこの子たちは海が大好きです。

ペットボトルを投げると、
 一生懸命、全速力で泳いで取りに行きます。
若さ一番で、一位エース、二位ロビン、サンタは取りには行きません。若いものに譲っています。

 ロビンとエースは二人三脚のようにボトルをくわえて戻ってきます。

 左ロビン、右エース。
がむしゃらに泳ぐふたり。若さ爆発です!

 それをゆったりと見守るサンタくん。

 そして、おもむろに泳ぎ始めます。

 それがまた、なんとも力まず、やわらかい泳ぎで、すべるように海面を進んで行きます。

 ひとりで、ふわふわと漂うサンタくん。
とても気持ち良さそうです。
海が大好きなんだね、ほんとに。

その海には、こんなちいさなクラゲがたくさんいるそうです。
 ゴーグルですくってきてくれました。
これは刺さないみたいだけど、だんだんクラゲが多くなってくると、泳ぎづらくなりますね。

 なにしてるんだろう?
みんなでなにか見てますね。 楽しそうだなあ。。。

サンタ君はだいたいこれくらいの浅瀬に立っている時間が長いです。
何を考えてるんだろう。
ちょっと泳ぐと、ひとりで浜に戻って、うろうろと歩いて、食べられそうなものを探して歩きます。
自由なひとです。


0 件のコメント:

コメントを投稿