2013年7月10日水曜日

季節野菜のサブジでございます!

朝、容赦ない日射し。
今日もいい天気でした!
アジサイも終わってきたので、父が剪定したのを私は片付けました。
アジサイ盛り一輪車のできあがりです!
 この濃い影がなんともいえず季節を表してますね。
こないだまで雨ばっかりで影も薄かったのに。あっという間に季節は変わりました。

 あ!ちょび!

彼も穏やかに季節を楽しんでいます。
・・・楽しんでる?
なんだか若干お疲れ気味か・・・?夏バテしないようにね。ちょび。



さあ!夜になったら、サブジ作りますよ!
 袋を開けると、こんなスパイスが入っています。
作り方は別紙レシピが同封されていますので、それをじっくり読んで作ってくださいね!

 今回の野菜はベースとなる玉ねぎとトマトのほかに、ジャガイモ500グラムとモロッコいんげん100グラムを準備しました。
これ、全部両親が畑で作ってくれた野菜です。
日常、安心してたくさん野菜を食べられることはすごく幸せなことだと思います。

まず、フライパンに50ミリリットルのサラダオイルとマスタードシードを入れて弱火にかけます。
 ぱちぱちとはじけてきたら・・・

 ティンホロンも投入。

 香りがたったら、玉ねぎと少々の塩投入

 丁寧なレシピがあるので安心して作業を進められます!

 これ、カルダモンとシナモン。ホールスパイスです。
カルダモンは強い消臭効果があり、消化管のガスを排除させる働きがあるため、消化器系の障害に効果的。
シナモンは古くから内科的な病いの万能薬として利用されており、発熱、悪寒、嘔吐などに効果があります。
他にもいろんなスパイスが入っており、それぞれに効能があり、美味しくもあり、体にもいい、いい食べ物だなと思います。
 トマトのざく切りを投入。

 ざっくり混ぜたら、そこにホールスパイスとパウダースパイスを入れる。
あ~いい香り♪

 そこへ野菜を入れ、ざっくり混ぜたら

 水100ミリリットルくらい入れ、蓋をして弱めの中火で煮る。

 野菜が柔らかくなったら、塩を入れ、混ぜ合わす。

 最後にガラムマサラを入れる。
これで、出来上がりです!

 本日のうちの夕ご飯です。
ジャガイモとモロッコいんげんのサブジ
鶏肉となす、しし唐の炒め物
トマト
春雨サラダ
ささやかな感じですが、野菜が美味しい!!!それが一番のごちそうです!!!

サブジは、入れる野菜によって、すごく味わいが変わってきます。そして、その野菜の水分とか、その量とかで、塩加減がどれくらいがよいか、その場で判断してください!
塩が多いと体にあまりよくないと思いますが、あまり減塩してしまうと、塩は旨味でもあるので、美味しさがかなり違うと思われます。
私も何度かサブジ作りましたが、その時その時で、まったく違う感じです。
それがまた楽しいです!

皆さんも暑い夏にサブジ、いかがですか~?!

只今、お店にてスパイスセット380円にて絶賛発売中です!!!(●^o^●)
一袋で3~4人前です。

このスパイスセットを販売されている奈良県のモハマヤバートさん、このレシピのなかで、素敵な文章を書かれています。それを少しご紹介しますね!



医食同源

インド料理に欠かせないスパイスには秘められた薬効が有ります。
それぞれのスパイスには共通して発汗、健胃、抗酸化作用があり医食同源の言葉に相応しく食べながらにして私たちの体を整えてくれる素晴らしい効能を持ちます。
インドの家庭では家族の体調や気候にあわせてスパイスの調合をします。
スパイスが中国に渡ればそれは漢方薬に変わり様々な内的・外的症状に利用される人々の生活になくてはならない存在です。
・・・味や香りだけにはとどまらないスパイスの素晴らしさを皆様に感じて頂けたら幸いです。



なんか、この文章を読んだときに、食べることは、体を整えることなんだなと改めて感じました。
大事なことですね。
このサブジ、野菜だけで作るのですが、すごくコクがあって美味しいです。
野菜とスパイスの美味しさを実感できます♪




0 件のコメント:

コメントを投稿