2013年7月22日月曜日

タイ気分の休日

トムヤムクンと青い海。。。
 ふふふ。すみません。お休み満喫しています!
今日は親戚のSさんとドゥワンチャンにタイ料理を楽しみにきました!
今日はランチメニューのカレーのセットをお願いしました。
まずはトムヤムクンからスタートです!
もう、これが美味しくて(*^_^*)あっという間に平らげてしまいました!

潮風に吹かれながら、デッキで食べるタイ料理は、もう、、、タイのビーチで食べているような気分になります!

 このセット、本当に美味しかったです!
グリーンカレーはそれほど辛くなく、食べやすく美味しかったです!

 スイートチリソースのかかったオムレツ♪

このチキンのサラダがうまかった!
辛くはなく、そこまできついハーブの味もないのだけど、味が深くて、なにで味付けしてあるんだろう?と考えながら食べてました。
すごく細い千切りになっている不思議な味のするのはなんだろう?と思い、お店の方に聞いたら「こぶみかんの葉ですよ!」と教えてくださいました。
そうか~。そんなハーブのひとつひとつが味わいを深くするんですね!

カモメが遊ぶ浜辺。

デザートはタピオカココナツです。
飲み物はアイスコーヒーにしました!
これで1280円です!
大満足でした♪

風が心地よくて、いろんな話をしているうちにどんどん時間が流れてしまいました。
ゆっくりさせて頂きました!
本当に美味しくてゆっくりできる素敵なお店です!

ドゥワンチャン
http://ameblo.jp/duangjan/

糸島市二丈深江2129-18
092-325-3986
11時~21時
水曜定休

せっかく久しぶりにSさんと会ったので、すぐ近くのカフェにこの後行きました。

red house cafe です!

お腹一杯!と言いつつも、スフレチーズケーキを注文!
美味しかったです!
いつ会ってもSさんとは話をして楽しい♪ 猫の話とか、猫の話とか、あれ?猫の話とか?!いえいえ、いろんな話をしました!
とにかく、楽しい時間でした!(*^^)v


今日のドライトマト
4日目。
左側は大きめのトマト、右側は小さいトマト。
小さいのはかなりいい感じに仕上がりました!
なので、もうオイル漬けにしてしまいました!!!

プチトマト30個が、こんな高さ7センチ足らずのちいさな瓶におさまってしまいました。
セミドライトマトのオイル漬け、完成です!

大きいトマトの方は、あと二日くらい乾かして、カラカラに乾かしてみようと思います。

どちらが使いやすいだろうか?
これからこれをもとにいろんなお料理を検索して、よさそうなのを作ってみようと思います。

2 件のコメント:

  1. この写真はサムイ島をリマインドさせるね。
    今は懐かしく大切な思い出だな。

    返信削除
  2. fiuminoさま♪

    コサムイ!楽しかったですね!ほんとに!
    そして、帰ってきてからもタイ熱冷めやらず、ヤマナカとタイ料理屋さんをめぐりましたよね~!このお店、ガイヤーン(チキンの炭火焼)が絶品です!ヤマナカ、facebookで名前検索してもでてこないし、連絡とりようありません。いつかなにかでつながるかな?と思ってのんびりしてますが!

    返信削除