2013年7月27日土曜日

暑さをしのごう。


今日も暑かった。
こんな黒い毛むくじゃらで、君たち、さぞ暑いだろうね。
 そんな君たちのために、こんなプレゼント!

 ホースをつないだノズルから、ミスト状の水が噴射されます。

 どう?これだけでもだいぶ違うでしょ!

「うん!」
 「ありがと!!!」
エース、かわいいなあ。

 一方、ウメコさん。
 ゆったり。

 家の中って、案外涼しいわ~。
後光の射すあくび。。。

 案外、風も通って、過ごしやすい家の中でごろごろ、ごろごろ。

そんなウメコを見ていると、なんとなく私の気持ちも落ち着くので、それはそれで、ウメコもちゃんと役割を果たしているのでした。
猫って役得!

暮しの手帖の夏号!
25日に発売されたので、さっそく買いました!
涼しげな色の表紙!
素敵だなと、しげしげと見ると・・・左下のグレーの部分は何を表現しているのかしら?
ヒビの入った石垣と人。。。
ちょっと怖いくらいです。いろんな、いろんな今の日本の現状を示唆しているのでしょうか。

内容は、これはもうたまらんって感じの特集が満載でした!

料理は美味しそうな中華料理!そして渡辺有子さんの各国料理!

刺子の花ふきんのいろんな模様もなんとも興味深いし。

「台所のアイデアと工夫」というコーナーでは、31人の方々の台所を拝見!使いやすい工夫がそれぞれなるほど~と思います。
料理研究家の城戸崎愛さんや、いろんな著名な方の台所。興味津津です。

「今日の買い物」のコーナーは、いつも日本国内のどこかなのに、今回は台北だし!!!
よくあるガイドブックとはまったく違う切り口の台湾の紹介で、写真もいいんですよねえ。

「すてきなあなたに」のショートエッセーのコーナーでは、好きな作家さんのものが読めます。
平松洋子さんだったり、料理家の堀井和子さんだったり。

これから少しずつ、仕事の合間に楽しみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿