2013年7月12日金曜日

ポジャギ開始!

いやはや、すごい暑さですね。
猛暑。
日本国中、猛暑、突風、落雷、ゲリラ豪雨、、、なんだか大変です。
熱中症で亡くなる方も全国で何人もあるようで、本当に注意が必要です。
皆さん、まめに水分を取るなど、気をつけてください。本当に。
 何かのテレビ番組で、こんな暑い日が続くと、汗でどんどん体内の水分が失われていき、血液がどろどろになり、血栓ができやすくなり、脳梗塞になる確率が高くなるのだと言っていました。
私の小学校時代のアイドル、西城秀樹も数年前に脳梗塞で倒れ、大変な時期がありましたが、やはりその時も過度のスポーツで汗をかいた後、水分も取らずにサウナでまた汗をかいたのも原因のひとつかもと言われていました。
秀樹、、、YMCAです。ブルースカイブルーです。小学生のころ、ほんとに燃えてました。
昨日は中学の頃のオフコース、、、今日は小学校の頃の西城秀樹。。。
思い出は尽きません。。。
昔の事ばっかり思い出すのは、年を取った証拠かしら。。。
45歳。多感な年ごろです。

 暑くても、薔薇は咲きます。

 濃い緑の中、夏の花が咲いています。

 今日、一番きれいだったのは、、、この赤いユリです。

 夏に、こんなに元気に咲くのは、すごいエネルギーがいるんだろうなと思います。
そんな静かな強いエネルギーに惹かれます。

 奥の小道の方の生け垣を主人がきれいに刈っています。
20センチか30センチか、刈りこんだことで、とても庭が明るくなったような気がします。

 エゴの木の実がかわいいです。
色が涼しげですね!

 主人が生け垣を刈りこんでいたとき、もう巣立ったあとの鳥の巣をみつけたそうです。
小さくてとてもかわいい!

 外側は比較的太い枝などで作られ、内側は細い細い枝などでふんわりとしています。
なんという鳥が作ったのかわかりませんが、とても上手な巣作りです!
これはとっても居心地がよさそうです!


午後から、いよいよ始めました。
夏の課題。ポジャギです!
ポジャギとは、韓国の昔からある伝統的なパッチワークの技法です。

 まずは布の裁断。
福岡市内でオーダーメイドシャツの仕事をなさっているYさまから頂いた生地です。
白い生地でも、いろんな織りがあって、まっさらの無地からドット柄、ストライプ、、、これらをどうやって組み合わせていったらいいかな・・・と悩みながら、試し試しつくっていきたいと思ってます。

 今回は初めてこんな斜めの模様も挑戦しました。
しつけもします。

 細かくかがっていきます。

 開くとこんな感じ! 成功だ!ところどころ、こんな斜めの線もあったら変化がつきますね。

 お客様の合間を縫って、今日はこれだけしかできませんでした。
こんなパーツをいくつか作って、組み合わせていきます。
最終的には風呂敷をまず作ろうかなと思っています。それで布の相性をみて、よかったらお店のカーテンを作ろうかと思います。
これからぼちぼち作業を進めていこうと思ってます。
8月の終わりにできあがるかどうか・・・微妙です。


2 件のコメント:

  1. nz maman2013年7月13日 8:03

    ふがくさま

    有言実行すごいです(^◇^)布を合わせた後、縫い代もきちんととめていくのですね。それで裏から見ても綺麗なんだ・・。

    そうそう・・。鳥の巣・・。もうだいぶ前ですが、大分の県立美術館まで鳥の巣展を見に行ったことがあります。おうち、お家、建造物!使ってる枝や葉もさまざま・・。教科書もないのによくこんなものを・・とわーわー子供と言いながら、とても面白かったです。都会の鳥は針金ハンガー使って、それがブルーやピンクや自然にはないポップな色ですから・・(^○^)/

    私も連休あじさいの剪定します。お互いにお肌と水分に気をつけましょうね。目に入る紫外線も要注意ですって。サングラスなんて今まで無縁なんですけど、買うべきか思案中です。

    良い週末を!

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    今日も暑かったですね!アジサイの剪定、進みましたか?
    頑張り過ぎて熱中症になってもつまらないので、ぼちぼち頑張りましょうね!私もやらねば~!
    ポジャギも集中してすると、目がしょぼしょぼします。目って大事ですよね!サングラスも私もきちんとしたのは持ってないけど、これからは必需品かもしれませんね!かっこいいの買ってください!(●^o^●)

    返信削除