2013年7月21日日曜日

ドライトマトのフォカッチャ


ドライトマト、三日目です。
 いい感じに乾物っぽくなってきました!

 昨日よりもかなりぎゅぎゅっと乾いて小さくなりました。
ひとつ味見してみたら・・・めっちゃ美味しかったです!!!
本当に凝縮した旨味。。。
これは自分で作ったからそう感じるのかな?
太陽の力はすごいです!
じわじわと水分を奪って、美味しさが増して。。。
この待つ時間がまた美味しさを募らせるのかも!
ただ乾かすだけなのですが、太陽の熱をじかに感じるようで、とても自然と近くなったような気がします。オーブンでも作れますが、やっぱりなにか大きく違うんだろうなと思います。

 これはプチトマトのなかでもサイズが少し大きかったもの。
大きい分、乾くのに時間もかかります。
ドライトマトにはなるべく小粒のトマトのほうが乾く時間が短くて向いてるかもしれませんね。

そしてポイントはもうひとつ。
なるべく切った断面が種が出る方がいい。
そのほうがじかに水分が蒸発して乾きやすいです。たまに種のない面がでてしまいます。すると一枚皮膚があるようで、水分がこもって乾きがやはりよくないですね。
切るときのトマトの向きが重要みたいです。
今度もうちょっと気をつけてやってみます。

今日はこの大きめのドライトマトのなりかけを使って、フォカッチャを焼きました!
 これは六分割して小さく成形しました。
パプリカとドライトマト、そしてオリーブオイルと塩をぱらりとふってあります。

 なかなかいい感じ!

 夏のパンって感じですね!カリッと焼きあがりました。

 もう一個は、どかんとひとつ、大きく焼いてみます。

厚みもたっぷりでジャイアントなフォカッチャが出来上がりました!
生地もふんわりして、表面はカリッとして、なかなかうまく焼けました!
大きいほうが成形も簡単だし、いいかもしれないなぁ。
ドライトマトもちょっとけちってしまったかな?と思ったけど、まあこれくらいでもいいかな!

今夜は友人が集まっていっしょにバーベキューをしたので、みんなに食べてもらいました。
好評だったので調子にのってまたフォカッチャブームが来てしまいそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿