2013年7月13日土曜日

子供会の陶芸教室!

今日は朝9時半から地域の子供会の陶芸教室が行われました!
毎年依頼されるこの陶芸教室、今年も大盛況でした!
 約40人の子供たちが自由に作りだすと、、、本当にいろんなものが生み出されます!

 これは小2くらいの男の子が一心不乱に作り上げた一品!
だいたい粘土を形作るのに、広げていくのは簡単だけど、口をせばめていくのは難しいんです。・・・が、なんの手助けもなく、こんな楽しい形をつくるなんて!

 カブトムシです。
足のついた皿のような、とても面白い作品です!
上手だなあ。

 葉っぱの葉脈をしきりに見立てたお皿、
きれいに出来上がりました。

 こちらは女の子が作った木の葉型のお皿!
お菓子をのせるのだそうです!
これならケーキものせられるね!楽しみだね~!

 この何とも言えぬ愛きょうたっぷりの人形もいい!
笑ってるし!
めちゃかわいい!!!

 この男の子はうちの娘も同級生!5年生のKくんです。
お皿にお得意の絵を描き始めましたよ~。

 こんな形もおもしろい!
男子はふざけて時々収拾つかなくなるけど、一気に集中し始めると、とても個性的なものをつくります。女子は♡型のお皿とか熊さんのお皿とか、一人が作りだすと周りのみんながマネしたりして。。。手固くきっちりと作り上げるところが違うんです。


 Kくんのお皿が完成しました!
サメがアザラシを食べているところと、下はイグアナです。
楽しいなあ。
これらの作品は10月の地域の文化性に出品されます。
うまく焼けますように!


夕方から実家に少し行きました。
久しぶりにはなちゃん、ラブちゃん、マロンくんに会いました!

 はなちゃんも連日の暑さできつそうでしたが・・・

 がんばってます!

もう、だいぶんお年なので、ぜえぜえしてますが、優しいその目は変わらない!
はなちゃん、この夏をなんとか乗り越えようね!

0 件のコメント:

コメントを投稿