2013年7月30日火曜日

ヘビウリ。。。


夏の庭です。
 緑が濃くて、目にいい感じです。
そのなかにもぽつぽつと咲いている薔薇や花があります。

 あずまやのそばの垣根に赤いつるバラが今を盛りと咲いていました!

 名前がわからなかったけど、5月と同じくらいきれいです!!!

 暑いのに、めげずに咲く薔薇。
ハッとする光景です。




昨日、珍しいものを頂きました!
 手に持っているのはMさんから頂いた「へびうり」です!
長いものは1メートル以上になるそうです。

 これはまっすぐに伸びていますが、にょろにょろと本当の蛇のように、とぐろを巻くような形にもなるそうです。
これ、形もおもしろいけど、もっと優れているのは、、、食べて美味しいんです!!!

 緑に白の筋が入るこの模様。
これはまだ若いウリなので、まるごと食べられるそうです!
さくさくと斜め切りにしていきます。

 豚肉と炒め合わせて、塩コショウ、ナンプラーで味を整えました。

 これ、美味しかったです~!
へびうりはまったく癖がなく、さくさくとして美味しい!
インド原産で、日本には明治の終わりころに渡来したそうです。7~9月にカラスウリのような白い花を咲かせます。
秋になって、この実が熟すと、オレンジ色になるそうです!
息子がこのウリをすごく気に入って、うちでも育てたい~!と言っていました。
Mさんはいつも楽しい野菜を育てておいでで、いつもおすそわけを頂いては楽しませて頂いています!Mさん!ありがとうございました!!!(*^_^*)



「すてねこごっこ」
 朝、ごろんと横たわる女子二名。。。

なにやら置き手紙、、、

こんなぽってりとした捨て猫はいないよなぁ

「私がつきあってあげてんだけどね~」 あくびをする大将でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿