2013年7月24日水曜日

ナスのオイル漬け

本日のケーキはクランベリーと自家製レモンピールの入ったシフォンケーキです。
 バニラアイスクリームをそえています。
暑いですからね!
やっぱりアイスクリ―ムが食べたいですよね!

レモンピールは冬のレモンの収穫時期にたくさん作って冷凍してあります。
だから一年中、安心して使えます。
味、そして安全性ともにです!だって、無農薬の自家製レモンですから♪
これ以上のものはないと思います。

ドライフルーツはどれも好きだけれど、なかでもクランベリーが好きです。
甘酸っぱくて、さくさくとした食感!

今まで買っていたクランベリーはオイルコーティングされていて、使う前にぬるま湯で洗ってから使っていました。
でも!これはその必要もないです。
いいドライフルーツを扱っているネットショップを知ることができました!

 これはノンオイル、無添加なのです。

 そして、開封してびっくりしたことに、丸のままの粒なのです。
今まで買ったクランベリーはザクザクとカットされていて、しかもオイルコーティング。
それが当たり前と思っていたけれど、なんとなく油っぽくて、それはないにこしたことはないです。
いいものに出会えてよかったです。

これからスコーンとか、いろんなケーキやお菓子に使おうと思います!


昨日、収穫した畑の野菜たち
 なす、たくさん!
パプリカ、きゅうり、トマト、おくら、夏の野菜、満載です!

なすは今夜、お味噌汁にしたけれど、それだけでは食べきれないので、オイル漬けに加工します。
 水500ミリリットルに対して塩25グラムの塩水をつくって、1センチの厚みに切った輪切りのなすを漬けます。約30分。

 パプリカも立派です!
これは明日食べよう!

 塩水につけたナスは、かるくしぼって水気をとって、網でさっと焼きます。

 参考にしたレシピでは、スライスしたニンニクと、鷹の爪と、オレガノを入れて、オリーブオイルをひたひたにして、出来上がりですが、ニンニクも手元になかったし、オレガノもなかったので、ローズマリーで代役にしました。

 けっこうな量のナスを作ったと思うのですが、焼いて、保存袋に三つに分けていれたら、こんなちょっぴりな雰囲気になりました。

 レシピでは瓶詰にするのですが、これは保存袋に入れて冷凍しておけば、冬くらいまでも大丈夫です!トマトソースのパスタなど作るときに、これを使ったら美味しくなると思います。
あ、これといっしょに出来上がったプチトマトのオイル漬けを混ぜて冷凍しておけば、さらに美味しいかな?!ちょっとやってみよう。
そんなバージョンのもあれば、なにかまた展開できるかもです♪

ナスのオイル漬けは初めて作りました。
去年はズッキーニを同じ方法で作ったら、食感がしこしことして、美味しかったのです!
ナスも楽しみです!


実は、昨日、すごくドキドキしていました。

サンタが体調を崩したのです。

朝ごはんを食べてから、それまでは元気だったのに、急にぐったりして、、、動かなくなってしまったのです。

目もとろんとして、足はふらふら。

どきどきしました。こんな体調の急変は、老犬にはつらい。

午前中は様子を見て、午後からやはりきつそうだったので、主人がかかりつけの病院に連れて行きました。
薬をもらって帰ってきましたが、打った注射が効いたのか効かないのか、目に力がありません。

夜もたびたび様子を見にいきましたが、安心できるような雰囲気はまったくなく、でも、先生に診てもらって頂いた薬も飲んだし、もうそれとサンタの生命力を信じて、朝を待つしかないな、と眠りました。

変な夢ばっかり見て、やっと朝になりました。

朝一番のサンタはやはりまったりしていましたが、だんだん目が覚めたのか、元気になってきて、しっかり歩いて、少し草を食べ、それから水をたくさん飲んで、排泄も自分でできました!
ああ、一安心!

それから、どんどん回復してきて、夕方には、来客にワンワン吠えることもできました。

よかった・・・・・・。

 ロビンとエースもほっとしたね!

 夕方、、、サンタはとことこと自分の歩きたいところを歩いています。一番遠くにいるのがサンタです。
よかった・・・昨日はまったく歩けなかったから。

 耳も遠いし、ずいぶんおじいちゃんになったサンタ。

でもいいよ。耳は遠くても、目が合えばこっちに来てくれるし、嬉しそうな顔もしてくれるし!

よかった。元気になってきて!

ほんとうによかったです!


0 件のコメント:

コメントを投稿