2013年7月11日木曜日

潮の香り


お店の石垣の上のアジサイの剪定を始めました。
 ビフォー。

 アフター!!!

すっきりですね。
まだまだアジサイはたくさんあります。
明日もがんばります。
今まで、アジサイの剪定をしたことなかったので、改めて発見したことがあります。

それは、

もう、すでに新芽が出ている!!!ということ!
花を切ると、もうその枝の下には新芽が出てるんですね~。
私は翌年になって、花が咲く前にやっと新芽が出てくるのだとばかり思っていたのです。
 こんなかわいい芽です!
これが来年までどういうふうに育っていくんでしょう。。。これから見守っていきたいと思います。
関心がないと、知らないままで過ぎて行ってしまうようなことが、たくさんあるんだろうなと思います。
ささいなことですが、知らなかったことを知る喜びって、本当に大きくて、楽しい!

知らないことは本当にたくさんあって、本を読むのも楽しいです。
 「タイ料理のごはんですよ」  戸田杏子著

戸田さんは1971年に初めて訪れて以来、タイへの旅は40数回に及び、食べ物を通してタイの時代の変化を感じておられます。
メコン川に抱かれた国境の村から、海の幸に恵まれた南部の町まで、本当に豊かな暮らしと味を訪ねる旅のエッセーです。

 いろんな屋台のお料理。。。
どれもすごく食べたい。。。
市場の様子とか、いろんな料理の作り方など、事細かに書かれてあって、興味深いこと極まりないです。

まあ、なかなかタイまで行けませんから、せめて本を読んで妄想の旅に出かける私です。
今日もナイストリップでした。

お昼になって、どうしてもタイ料理が食べたくなり、家に戻ってグリーンカレーをつくりました!
無印良品のカレーセットです。
思い立ってから15分でできあがります。最後に煮る時間も10分あまり。
ほぼインスタントに近いですが、味は美味しい!優れものです!
グリーンカレーを食べて、ちょっと気が済みました。


今日のラぶらドール一家
 暑いね。

 暑いよね。

 暑っ苦しいほどの甘えっぷリ。エースです。まだ子供なのです。

 なでて!僕をなでて!

相当の甘えっ子です。
この耳。甘えるときは、この子、こんなふうに耳をぺしゃんこにします。
かわいいのです。
暑っ苦しくても許せます。

日中、本当に暑かったですが、夕方6時過ぎになると、少し空気が変わってきます。
風が少し涼しくなります。
そして、今日はその風が少し海の香りがしました。

あ・・・そして、この音楽が頭に流れました。
なつかしい。

オフコースの「潮の香り」

中学時代にすごく好きだった曲です。
大人っぽい友だちのマネをするようにオフコースを好きになって、そのなかでもこの曲が好きでした。久しぶり、何十年ぶりにくちづさんだけど、歌詞はするするとでてきました。ちょっと感動。
今でも好きだけど、あの頃、この曲の歌詞をどうとらえてたのか・・・なんだか大人っぽくて、雰囲気だけで酔ってたんだと思います。

息子や娘も、いつかこんなふうに思い出す曲があるんでしょうね。
西野カナ?エグザイル?
なんだろうか?いつかそんな話ができたら楽しいなと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿