2013年3月13日水曜日

開花宣言!!!



いやはや、全国に先駆けて開花宣言!
今年は早すぎです。桜。
去年よりも2週間早いらしい。そして、桜前線の予報を始めて以来の最速の記録らしい。

そんなに早くがんばらなくても・・・・・
ゆっくり咲いていっていいからね!

今日は雨がよく降りました。
 午前中、よく降るなあと思ってみていたら、
 土砂降り。。。
明日は中学校の卒業式。
すっきり晴れますように!

午後になって、ネットで頼んでいた真田紐が届きました。
 織元すみや 
石川県にある創業昭和三年の老舗です。
柄見本もいっしょに入っていました♪
 今まで注文していたのは定番のものだったのですが、先日ネット注文しようとサイトを見ていると、試作品がかなりあり、それがとてもきれいだったので、それを注文しました!
かなり悩みました。どれもきれいなものですから!

真田紐は普通は陶器を収納する木箱にかける紐なのですが、もちろんうちも木箱にもかけますが、普段使いの器は木箱にいれることはあまりないので、贈り物だということをうかがってから、ラッピングする時に布で包んでリボンのかわりにこの真田紐を使います。
落ち着いた雰囲気になるのでとても気に入っています。

そして風格、というその言葉。
作っているものへの誇りを感じます。いいものをきちんと作り続けていくという、その姿勢がとても嬉しい。

それは、この亀の子たわしにも同じことを感じます。
 今まで私は亀の子たわしも、他のお安いたわしもそんなに違いはないだろうと思っていました。
数ヶ月前、ひょっと思いなおし、この亀の子たわしを手に取り、買ってみました。
そしたら・・・わかった。
私が今まで買っていたたわしは、値段的には亀の子たわしの半分くらい。たわしの使い心地などたいした差はないだろうなんて・・・思っていた私は間違ってた!
たわしの繊維のハリが違って、いつまでもへたらず、とっても長持ちします。
そして、形のカーブのラインがお鍋のへりや角にうまくあって、すごく洗いやすい。

亀の子たわしも明治から作られている由緒あるメーカー。
やっぱり長く支持される商品と言うのは理由があるんだなと痛感しました。

昨日に続き、お菓子を友達から頂きました。嬉しいな♪
 先日シュトーレンをつくってくれたKさんが、スコーンを焼いたから~♪と持ってきてくれました!
ありがとう!!!

 こちらもまた天然酵母でつくられたもの。
なんかね、味が違うんですよね。じっくりと落ち着いた美味しさがある。
甘みもじんわりと、控えめだけども美味しさが深く伝わってくる。
美味しいなあ・・・

午後、ちょっと雨が小降りになったときに、傘もささずに外に出て、石垣のところに咲いている花をとっていました。
 それはこれ!野イチゴです!

この、白いはかなげな薄さの花がすごく好きです。
咲いている花は雨にあたって元気がなかったのでつぼみのある枝を選んでいたら、お客様の車が駐車場に入ってきて、びっくりした感じで私を凝視しておられました。。。

そうよね~、こんな雨の中、なにしてるんだかって感じです。
急いでお店に戻って、お客様に「いらっしゃいませ!あ、びっくりされましたよね!私、この花とってました!」と言ったら、
「あ!そうですよね!草むしり?じゃないよねって言ってたんです!」と答えてくださいました。
初めてうちのお店においでくださったお客様。しかもこんな雨の日に!
ありがとうございました!
ずっと近くを通りかかった時に、なんのお店だろう?って思われてたそうです。
ゆっくりお茶されて、また少し私もお話させていただいて、いろんな疑問が解け、またお天気のいい日においでくださるとのこと!よかった!
私、変な人じゃないですから!(*^_^*)
またおいでください!ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿