2013年3月5日火曜日

啓蟄 すもごりむしとをひらく


四季 春
二十四節季 啓蟄
七十二候  蟄虫啓戸 すもごりむしとをひらく

地中で冬ごもりしていた虫たちが温もった土を啓いて這い出して来る季節です!
ここ数日は福岡は15度以上の日が続くようで、まさに春になったかも・・・!
  


 みつけました!!!
モッコウバラのつぼみがありました!!!(^○^)

 このモッコウバラは庭ができてからの最初の最初から植えられたバラです。

 この幹の太さ!
過ぎてきた年月を感じます。
モッコウバラはシーズン最初の花を咲かせます。
モッコウバラが咲くと、いよいよ薔薇の季節が始まってきたのかなと思います。
開花はいつかな?!
楽しみです。(*^_^*)

 あんずの花も咲き始め、隣のビワの木には小さな実が実っていました。

 やわらかい色合いの新芽・・・バラもスタンバイオッケーです!

 シャクヤクの芽も出てきましたよ!
最初はこんなに赤い芽なんです。

 伸びてくると、こんなふうに葉が開いて来ます。

今朝のひとコマ。。。

仲良く眠る娘たち・・・朝少し早起きをして宿題をすませ、バタッと倒れ込むように眠る娘さんにつきあって横になるウメコさんです。

お付き合いの後は本格的に眠るウメコさんです。
いいな。ウメコは仕事も学校もなし!
♪ 楽しいな、楽しいな、おばけにゃ学校も仕事もなんにもない ♪・・・って鬼太郎の歌みたいですね。
まあ、ウメコなりにいろんな大変な事もあるんでしょうが、朝こんなにぬくぬくと眠ってるのを見るとうらやましくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿