2013年3月10日日曜日

春は別れの季節


ここ数日の変な暖かさで、花たちがどんどん開花して・・・
 おいおい、ちょっとちょっと!みんな落ち着いてくれ!!!

 ソメイヨシノのつぼみも急にこんなに膨らんできちゃって・・・

おいおい!ちょっと落ち着いてよ!
まだそんな、、、まだ3月も10日になったばかりよ!

春になるのは嬉しいんだけど、もっとじっくりとその訪れを喜びたい。。。
こんなにババッと劇的な変化は私は求めていないのよ・・・

 気がついたら、ヤマブキのつぼみもこんなにスタンバイオッケイ状態になってるし・・・

これは困る。
今朝もストーブいらないくらいの暖かさだったし、「まいったな~。」とぼやいていたら、、、
時間がたつほどに、どんどん空気が冷たくなってきて、なんか寒くなってきました。
雨も降ってきた。
よかった。お天気がちょっと落ち着いてきたかな。

そぼ降る雨を眺めながら、ダコワーズつくりにいそしむ午前中。
 できました!
これは娘に試食用にひとつあげました。

 中にはさんだのはチョコレートクリームです。ちょっと不格好ですね・・・
さっくりもっちりとした生地にサンドされたチョコ味。美味しいです!

午後から常連のお客さまのNさんがおいでくださいました。

私はあまり過剰にセールストークをするような性格でもないし、よっぽどなにかこちらに訊ねたい空気を感じない限りあまり積極的にお客様に話しかけることもありません。(ぶっきらぼうなお店で申し訳ありませんっ!)
でも、なにかの拍子でお話がはずむと、だんだんお会いするたびにお話ししたくなって、こちらから話しかけてしまったり(*^_^*) 
自分の昔からの友達においてもそうですが、会話で感じる距離感は、会ってない時間とかはあまり関係なくて、その友達とあうな~と感じる波長が昔と同じなら、昔のまんまざっくばらんに話が進行します。逆になにかぎくしゃくするなら、それは昔からなにかがあわなかったのかなと思います。

お客様ともそんな感じで、すごくする~っと楽しくお話できる方は、久しぶりにお会いしてもさっくりと、そのときの話題で盛り上がってお話できるのですね。
Nさんはそんな気軽にお話できる、数少ないお客様のうちのご夫婦で、私に貴重な憩いの時間をくださるお客様だったのです。
そのNさんが、大阪に引っ越しされるとのことで、わざわざ今日は最後のあいさつにおいでくださったのです。
寂しい。。。
本当に寂しいです。
さっくりとした明るいご夫婦で、おいでくださったとき、いつもいい空気感をまとった方々だなぁと思っていました。
今日も、いつもご来店頂いて、楽しいお話をさせて頂いて、お世話になったのは私のほうなのに、和菓子とこちらの本とペンをお持ちくださり・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Nさんが本文組版を手掛けられた本と、その出版記念につくられた素敵なペンです。
本当にありがとうございました!!!

お店を続けてきて、Nさんのようなお客さんに支えられて、やっとこさっとこ存続しているうちのお店です。
これからも頑張ってお店やっていきますので、こちらに来られた時は遠いけどお寄りくださると嬉しいです!
Nさん、今日も本当にありがとうございました!
またいつかおいで下さった時、いろんなお話ができるのを今から楽しみにしています!!!
ななちゃんのお話とか、コーヒーのお話とか、、、お話は尽きないと思います!
大阪は遠いけど、遠くないですよ~♪ これからもどうぞよろしくお願い致します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿