2013年3月20日水曜日

雨のちお花見


今日は朝から雨降りでした。
止むか止むかと思わせといて、なかなか止まない雨でした。
お昼になって、やっと止みました。
娘はサッカーの試合があったので出かけていきました。

 桜は昨日からまた咲き進み、もう何分咲きって言うんだろう?
5分くらいはいってる感じがします。
やっぱり桜が咲きだすと、なにか気持ちがわくわくするような、そわそわするような、、、中学時代ぐらいからそんな感じです。
特に夜桜を見に行った時から、桜が好きになった記憶があります。
あれは、どこの桜だったか。。。家族で見に行ったような、父はいなかったような、、、ライトアップされた大きな桜を見て、なんだか気持がざわざわしたのを憶えています。
昔の記憶って、忘れていたようで、ひょっと思い出すことありますね。


今日も雨上がり、友達や、近所の型や、新たなお客様がおいでくださり、楽しい一日でした。

 暖かくなってきて、中にヒ―トテックを着れば、綿のシャツでいられる陽気になってきました。
これは嬉しい!外はこれでは寒いですけどね!室内ならオッケーです。
 無印良品で買ったシャツ。
ざっくりとした綿で、形も質感も、こんなのが欲しかった!というのに巡り合えて、着る度に嬉しくなります。
 脇もこんなしっかりと縫製してあって、こんなに思い通りの形で1980円って!!!
嬉し過ぎる!
好きな服を着れると、気持ちがあがりますね♪

こちらは図書館で借りてきた本。
「家庭でつくれるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」
朝田今日子 著

これ、とっても楽しい本でした。
画家を目指して20歳でイタリアに留学された朝田さん、その後イタリア人のだんなさんと結婚されて、ローマで暮らしたのち、ウンブリア地方に移り住まれます。
そこで農家の方がつくられた自家製オリーブオイルの美味しさに感動!地元の方々からいろんなお料理をご馳走になったり、習ったり!
その結果、きっとどうしてもそのオリーブオイルの美味しさを紹介したくなられたのでしょう。東京の阿佐ヶ谷にオリーブオイルの専門店を開店されました。

この本を見ていると、ああ・・・美味しいオイルを味わってみたい・・・と思います。
この表紙に載っているパン・・・オリーブオイルがたらーりとかかっているこのパン。
美味しそうだなあ。
「ウンブリアの塩なしパン」
明日、作ってみようかと思っています。
なんと、強力粉ではなく薄力粉でつくるパンだそうです。
薄力粉とイーストと水だけで作ります。
最初は朝田さんもそれほど美味しいとは感じなかったそうですが、食べ慣れると小麦粉のほんのりとした甘みが感じられ飽きることがないのだそうです。
きっと、このパンは、一緒に食べるおかずが美味しくないと「なんだこれ?」って感じになっちゃうかもしれませんね。
たらりとかけるオイルが美味しいと、めっちゃお互いが引き立てられていいんでしょうね。
うーん、悩む。
とりあえず焼いてみよう。
おかずはそれからだ!

お店が終わって、一人でお花見。
友達がくれたおせんべいをかじりながら~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿