2013年3月19日火曜日
春霞
忙しい!忙しい!
朝から猛ダッシュのロビンです。爆走ともいいます。
うわ~!落ち着いていられない!!!うれし~い!!!
すごいスピードで駆け抜けていくロビンを写真に収められたのは、、、奇跡のようです。
これは、なんでこんなに走っているかというと、娘が持っていた紫色の大根の花を奪って逃げているから・・・その紫の花が大好物なんです。
この写真ではスピードもあいまってわかりにくいですが、ロビンの口には紫の花がフラメンコのカルメンのようにくわえられているのでした。
咲き始めた桜の花はほろほろと咲き進んで行きます。
その奥にあるヤマブキの一重の花もいっしょにどんどん咲いていきます。
おとといくらいから「完璧に春がきたな~」と実感しています。
なにがどうっていうのははっきり言えないけど、何かが変わった感じがします。
本日のケーキは「オレンジマーブルケーキ」でした!
抹茶とごいっしょに♪
こちらも抹茶とごいっしょに♪
器でかなり印象が違いますね。
今日は一日うっすらと霞がかかった感じでした。
pm2.5なのか、花粉なのか、それとも霧なのか、わかりかねる今日この頃・・・
すっきりした空になってほしいものです。
晴れてても、洗濯物も外に干せないし、何かどこかボタンをかけ違ってるような、変な気分です。
今日は、久しぶりに図書館に行ってきました!
いろいろ借りてきた中で、これはなかなかいい感じに日に焼けて、まわりから茶色く変色している文庫本。
宮部みゆきさんの「とり残されて」
短編集です。7個のお話が入っています。
どれもおもしろい。。。久しぶりに宮部みゆきさんの本を読みましたが、やっぱり面白い。
ОL時代によく読んでいて、それ以来ご無沙汰していました。
まだ7個全部は読み終わってないですが、読んだどれも、いきなりのっけから惹きつけられて、読み始めたら止まらない。。。久々の感覚でした。
『 顔をあげると、雨滴が頬に当たった。』
こんな文章から始まるお話は、どんななんだろう・・・
これからのお楽しみです。
これから読む予定のある本が控えているってのは、とっても楽しみで嬉しい。
そして、読む本が茶色く変色したりしてると、その本が印刷されてからの時間を感じたりして、また別の味わいがあります。においも香ばしいような、焼けた紙の香り。
1995年に出版された本なので18年も経ってるのか・・・?!
宮部さんのお話は現実と夢が混ざっているような感覚をすごくうまく書いてあって、なにがなんだかわからないけど怖い。怖いけど読みたい。って感じです。
なんか言葉ひとつひとつの雰囲気っていうか、なにかが違うんだよなぁ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿