2013年3月16日土曜日

奥の小道の庭。。。


今日は奥の小道のほうの庭をご案内しましょう♪
 左手はうちの工房兼住まいの建物がありまして、この道の右手は庭仕事の道具を入れているコンテナがあります。
この道を右に曲がると・・・

 クリスマスローズがたくさんたくさん咲いています!!!

 なかでもちょっと今日「これ、珍しいな!」と思ったのがこの株。

 葉っぱも細かく切れ込みが入っていて、花も同じような切れ込みの八重の花。
下を向いて咲いているので、のぞきこまないとその花はわかりにくいですが。。。

 八重もいろんなタイプがあるんですね!

 そのまわりにはハナニラがきれいに咲いていました!

 こんな感じでクリスマスローズと一緒に咲くとまたかわいいですね~!(*^_^*)

 こちらはチューリップとハナニラとクリスマスローズのコラボレーション♪
白と薄紫とピンクと濃い紫・・・色がグラデーションになってますね!

 チューリップもこんなに咲いてました!

 芝桜もきれいだし。。。
春ってやっぱりいい季節ですね!!!

 こちらのチューリップのつぼみの近くには、アスチルべの赤い新芽が!!!
どんどんいろんな種類の花達が準備を進めています。

 この花は奥の小道にはありませんが、今日来られたお客様が携帯で写メを撮られていて、お店で私に見せて下さり「この花の名前はなんですか?」

・・・すみません!わかりません~!(>_<)
調べておきます!

 この花、よく見ると、、、おもしろいんですよね!
茎から出た葉っぱがつるみたいに近くの他の葉っぱや茎に絡みついています。

こうやって支えあって、茎が折れないように補強してるんでしょうか?
何かの植物の知恵なんでしょうね。

2 件のコメント:

  1. あじさいおばさん2013年3月17日 9:18

    おはようございます。この花は「バイモユリ」ではないでしょうか?我が家にも今咲いています。植えた記憶はないのですが、今年はまた増えています。不思議!!花の名前がわかったらまた教えてくださいね。

    返信削除
  2. あじさいおばさん様♪

    『バイモユリ』!!!\(^o^)/
    ありがとうございました!!!今朝、父から「ユリ科の植物だ」ということは聞けたのですが、そこからしぼっていこうと思っていたところだったので本当に助かりました!調べましたら確かにバイモユリでした!こうして調べるといろんなことがわかって、さらにその植物について愛着が湧きました。
    バイモユリ、もう名前忘れないと思います!ありがとうございました!!(*^_^*)

    返信削除