2013年3月29日金曜日

ビクトリア・サンドイッチ


ココアのスポンジを焼きました。
 スポンジケーキは久しぶり。
それがこんなにきれいに焼けるとは・・・ちょっと嬉しい。

 スポンジを半分にスライスして、間にヨーグルトクリームを挟みますと、「ビクトリア・サンドイッチ」というケーキになります。

こんな感じで、上に生クリームをのせてお出ししました。
今度は間にブルーベリーなども挟んでもっとジューシーな感じにしたいな。
もうちょっと進化させたいと思います。

もっと、なんかこう、果物と生地とクリームが混然一体となったような、美味しいケーキ・・・目指したいです。


昨日のプチ断食。。。

布団に入るまではなんとか自分をごまかしたものの、寝てからなんとなくお腹がすいて、眠りが浅く、うとうとしながらも寝がえりごろごろみたいな、、、やっと朝になって起きたときにはお腹すきすぎて、朦朧としてきました。
とにかく何か食べようと思い、白ご飯にふりかけで軽くお茶碗一杯食べました。
でも、本当にお腹すいてるときは、ぱくぱく食べられないものですね。一口一口、大事に少しずつお腹に入れていきました。
たった30時間くらい食べてないだけなのに、こんなになってしまうなんて、なんだか情けないやらこんなもんなのかと思ったり。
「世界には飢餓で苦しむ人たちがたくさんいる」って、耳にしますが、けっこうこの飢餓って言葉がピンときてなかったんだなと自分で思いました。
たった約1日食べないだけでも、こんなにつらい気持ちになるのに、毎日食べる物に困る、、、というのは、本当に大変な事だと、改めて思いました。
断食後の今日一日は、お腹がすきまくるかというと、そうではありません。
少し食べると満足します。
きっと、やっぱり今までが必要以上に食べていたんだと思います。
これで足りる、、、というのがわかるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿