2012年3月31日土曜日

桜といよかんマーマレード

陽に透ける花びらが美しい・・・
桜ってやっぱりいいですね。
見ていると気持ちがなんだかふわふわ浮きだって来るような・・・なぜだろう。

庭のモッコウバラがこんなにふんわりとした緑で包まれていました!
つぼみもこんなに大きくなってきました!
新作、白化粧しのぎ手碗です。小さな汲みだし碗です。でもこのサイズはふたつしかない・・・早いもの勝ちです♪ 
今日は久しぶりにジャムを作りました。
なんだか最近気ぜわしくて、ジャムに取り組む気持ちに全くなれなかったのですが、やっと落ち着いてきた証拠にふと「今日、煮なくては!」と思えたのです。
いよかんのマーマレードです。
今まで甘夏とデコポンではマーマレード作ったことあったけれど、いよかんは初めてでした。
作ってみると、違いがよくわかります。いよかんは果汁が多くてすごくジューシー!
甘夏を煮るのとはまったく違う感覚でした。そして甘みが強い!甘夏の要領で砂糖を入れると甘過ぎてしまうかも。
こうかな?これくらいかな?と恐る恐る作業を進めていきました。
皮を薄くスライスしていく作業は単調ですごく時間がかかるのですが、こんな時は音楽の力!
何を聴こうかな・・・悩んだ結果選んだのは『the travellers』です!!

やっぱり好きだな。トラベラーズ。
昨日、今日と名古屋でライブをされていると思います。
またライブに行きたいです。もう半年くらいご無沙汰してます。あの音にとっぷりと浸かりたい・・・♪
こんな好きな音楽を聴きながら、時にはくちづさみながらやっていたら、あっという間にスライスも終了です。
久しぶりのジャム作り楽しかったです。
これは自宅用に作ったので、お店には並びませんが、デコポンジャムをうまく作れたら近々販売する予定です!
このデコポンが娘の同級生のおうちで作られているものなのですが、めっちゃ美味しい!
加工しないでそのまま食べたほうがいいんではないか、、、とも思うのですが、保存食には保存食の良さがあるから!私は作ります。

明日は何の日?
それは私の誕生日です。44回目!(●^o^●)
ネットで注文していたものが、、、届きました!
段ボールから出すと、こんな紙袋に包まれていました。
・・・これは、、、なにかというと、、、明日のお楽しみです!

これ、今日友人のYさんから頂いちゃいました!
中身は、、、明日のお楽しみにしておきます♪ Yさん、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿