2012年3月16日金曜日

小学校の卒業式

今日は小学校の卒業式でした。
大変申し訳ありませんが、お店もお休みさせて頂きました。
 なんだか親の私は実感のないまま当日を迎えた卒業式。
体育館に来て、やっと、ああ、今日で息子はこの学校には来ないんだ・・・とじわじわ感じました。
厳粛な空気の中、卒業式は行われました。
六年生、ひとりひとり、本当にしっかり大きくなったなーと思いました。
子供の唄う声というのは、本当に親になってみると感動するものですね・・・
大きな声で在校生や卒業生が歌を唄うと、、、親たちはいっせいに涙腺が・・・(/_;)
感動しました。
よい卒業式でした。
 式が終わって、卒業生が退場してから、在校生の4.5年生に語りかける先生。
「君たちは、、、君たちは、、、本当に素晴らしい卒業式にしてくれました。本当に心のこもった歌と言葉、そして立派な態度でした、、、」  先生号泣でした。
でも、本当にすごかったんです。
4.5年生は式の始まる15分前に入場して着席してから、微動だにせず、しっかりきちんとした空気をつくって卒業生を迎え、式が始まったら歌を唄い、言葉を送り、、、完璧に卒業式をサポートしてくれました。卒業生だけがしっかりすればいい式になるってもんじゃないんですね。
ああ、よい小学校に通えてよかった。
しみじみ思えた式になりました。

式の後はみんなで学校で写真を撮って、いざ謝恩会へ!
料亭 ふる里さんです。
 美味しいお刺身やお料理を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。
お腹もすいてて、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(●^o^●)
女の子たちはAKB48の歌とか踊りをがんがん披露してくれて盛りあがりました!
男の子たちはぐだぐだのショートコントである意味盛り上げてくれました!
楽しい謝恩会でした!

家に戻って・・・
ぽろんと卒業証書が置いてありまsした。
息子くん、本当に卒業したんだね。
おめでとう。

2 件のコメント:

  1. ご卒業おめでとうございます♪
    素晴らしい卒業式だったんですね。在校生も1年から全員出席できたらいいのに・・といつも思います。(昔は全員でしたよね!?)

    うちの下の子も無事卒園しました。いろいろ新しいことが始まる春です。ゆっくりお伺いしたいのになかなか忙しくて行けず溜まっております^^;

    返信削除
  2. ナミヘイさま

    卒業、入学、、、春は泣いたり笑ったり忙しいですね!
    そうか!娘さんも卒園されたんですね♡ おめでとうございます!!!
    二人とも小学生になったら、また生活が変わりますね!ぐっと落ち着きますよ!
    また落ち着いたらゆっくり話したいですね~(*^_^*)

    返信削除