2012年3月23日金曜日

ぼたもち

昨日から静岡の両親と叔母が来ています。
たった3泊なので、もう少しゆっくり出来ればいいのに、と思いますが仕事もありますし、叔母も家で飼っている猫のメリーちゃんも心配だし、行き帰りに途中泊もあるので5泊くらいが精いっぱいみたいです。
今日は一日雨降りだったので、家でのんびりして、午後から唐津の産直「うまかもん市」に行ってきたりしてました。
夕方から母に教わったのは、こちら。ぼたもちです!
 まず小豆を一度茹でこぼして灰汁を抜いてから、水から柔らかくゆっくりと煮ていきます。

柔らかくなったら、砂糖を加え、あんこに煮ていきます。
このあんこの終わり時も、、一人でやるとなったら難しいです。柔らか過ぎてもあれだし、煮過ぎて固くなってしまってもだめだし。
母は手慣れたもので、さっさかさっさか進めていってしまいます。
私はあんこも煮るのは初めてだし、餅米を炊くのも初めて。
昔、実家に住んでいたときはなにげなく食べていたものが、家を出て、結婚して、いざ食べたいと思っても自分で作れなくてガ―――ン・・・とショックを受けました。
お店でも買えますが、買ったのはなんだか甘すぎたりなんか違う、、、。
今日は習えるチャンス!!!
かなり嬉しかったです!(*^_^*)

 あんこを広げて、もち米を炊いたのをつぶしてもっちりとした団子状にして・・・

 なにげに包みこんでいく母・・・
ちょ、、ちょっと!もう少しスローモーションでお願いっ!

 はい!できあがり!!!(●^o^●)
左側のはまだ餅米を包み込んでないあんこの玉です。

 ちょっとあんこをつまみ食いしたら、甘さも丁度良くて美味しい!
でも、砂糖を300グラム入れたのはわかったけど、小豆が何グラムあったかわからなくて数字が残せなかった。この甘さを覚えといてやってみるしかないですねー。
記憶ってね、あいまいなんですよね。覚えてるようで覚えてないのよね~。
息子もいっしょに習っていたので、次に作る時は息子に確認お願いしよう。味にうるさい息子なので!こういう時は頼りになる♪

なんだかとても良い時間でした!
作ってるところを一回見たことあるか、ないか、はすごい差です。
結婚するまでは母とこんな時間がとれたことはなかったです。
お互いに忙しかったし、私もこういうのを教わりたいという気持ちもなかったし、なにか噛み合わなかった感じです。
でも、今はこういうことがとても大切に思えます。
結婚を機に、静岡と福岡と母が二人になり、教われることは二倍になりました!
これから少しずついろんなことを教わっていきたいと思っています。
二人の母様、、、どうぞよろしくお願い致します♪

食事の準備が終わって、こちらの両親も集合して、みんなで一緒に食事会となりました!
昔の話から今の生活の話まで、いろんな話題に花咲いて楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿